ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

休暇2日目 クリスマスの後始末

長~いお休みの2日目。

今年は、カレンダーの都合で、通常のテレビ番組をやっているのに驚きつつ、「男子ごはん」を見ました。

寒いけれど、洗濯などをしつつ、あとはひたすら読書とドラマ鑑賞。読書、進む進む。中世の修道院のお話なので、BGMにバッハを流しつつ、何時間でも楽しんでいられます。

そして、今更ではありますが、クリスマスの後始末です。ツリーは飾らなかったので、そういった片付けは無いのですが、食料がまだ残っています。クリスマスを待ちながら少しずつ食べるというこのシーズンのみのケーキです。ご丁寧にシュトーレンとパネトーネがまだ我が家ではあります。

このケーキたち、私は大好きで、クリスマス時だけでなく、常時売って欲しいくらいです。パネトーネは常時売っているパン屋さんを見かけることがあり、見かけるとクリスマスでなくても購入するのですが、シュトーレンはさすがに売っている店を見たことがありません。毎年、このシーズンだけのお楽しみです。

それで、今日は残り物のシュトーレンとパネトーネを頂きました。美味しい 

イメージ 1
まだ残っているので、明日も食べます。年内に食べきれるかな~とも思いますが、日持ちするので、新年になっても残っていてもなんら問題もないのです。

あまり正月が近づいているという気もしていない、休暇2日目でした。