ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

起業講座 3回目

今日は、3回目の起業講座に出席してきました。

今回から座学で起業に関するいろいろなことを学んでいきます。今日は、法人格について、その違いをいろいろ学びました。得な部分、損な部分、適しているケースなど。また、融資についても融資してくれる機関などを知りました。

資金繰りは一番シビアな部分だなと考えていて、融資してくれる機関があるという情報は心強いものです。現在、地銀や信用金庫はお金を貸す相手が減ってしまって困っているそうで、その地域を活性化するような起業には好意的だとのこと。まず、地元の金融機関に事業計画の相談をして融資が受けられれば、いろいろな情報をもらえたり、起業に必要な会社や人を紹介してくれたりするそうです。

来週は引き続き座学ですが、一週置いて最終日には、各自が出した事業計画書を皆で見て講評するとかで、それまでに事業計画書を提出するという宿題が出ました。こういうのは実際に書いてみると頭がすっきりして、いろいろ不透明だった部分が見えてくるのだそうです。

こういう機会でもないと、なかなか事業計画書を書くということもないので、どうにか頑張って書き上げようと思います。