ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

幸せな人生の為のセミナー

今日は半日、仕事を休んでキャリア・デザイン講座に行ってきました。

講師は、私がお世話になっているアドバイザーさんで、一度、セミナーに出てみたいと思っていたのです。

キャリア・デザイン講座と言いましても、単に再就職するにはこうしましょう、と言う様なよくあるセミナーではありませんで、もっと大きな視点から考えていこうと言うものでした。

再就職のセミナーだと、いかにして目に止まる応募書類を作るかですとか、面接の受け答えはこうした方がいいと言った、実践的な内容のものが大半です。もちろん、それも大切ではあります。

今回のセミナーでは、いかにして幸せに生きるか、その為の仕事選びとでも言いましょうか、主軸が「私」にある考え方を学びました。自分が目指す未来の為に、どうして行くかという考え方で、幸福な仕事生活を得ていこうというものです。

仕事探しをしていると、相手の企業に気に入られたいばかりに、ついつい相手に合わせる一方になってしまうのは、有りがちな事です。自分が無くなってしまうので、働いているうちに、だんだん苦しくなってしまうのです。自分が主になった場合は、「こんなに魅力的な私」に対して、他から引きつけられて来るので、自分自身は偽りのない自分として働ける為、苦しくなるどころか、やっていて楽なのだそうです。

自分を中心に置いた考え方で、再就職の方向性を探って行くと良いというお話もありました。

今回のセミナーは、再就職や仕事選びだけでなく、人生のあらゆるシーンで応用が出来るので、参加して良かったです。

このところ、イマイチ元気が出なかったのですか、少し、元気が出てきました。また、ぼちぼち前進していこうと思います。