ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科検診

今日は、自主的に歯科検診に行きました。
 
私がお世話になっている歯医者さんは新宿にあるのですが、新宿の会社に勤めていた時に当時のマメージャーに勧められて行き始めてから、今日に至るまでずっとお世話になっています。通常ですと、半年に1度行きたいところですが、昨年はボーッとしていて行きませんでした。もっとも、昨年は市の歯科検診の受診が無料で受けられるクーポンが出たので、近所の歯科で検診を受けて済ましていたのでした。
 
今年はきちんと歯科検診もいつもの歯医者さんで行おうと思っていたのですが、今年もこんな時期になってしまいました。半期に1度は行きたいのに。まぁ、全く行かないよりはよいので、とりあえず行きました。
 
検診を受けた後、歯石を除去してもらいます。ありがたいことに、今年も虫歯は1本もありませんでした。歯肉炎もなく、実に良い状態です。今のままのお手入れで大丈夫とのことでした。「半年に1度は検査に来てください」とのことでした。以前は、「1年に1度でいいですよ」と言われていたのに、ある時から、年も年なので、半年に1度になりました。
 
それでも、早期発見早期治療をモットーとしていますので、半年に1度検診を受けても、70歳になった時、自分の歯が残っていて、ガンガン物が食べられる方が良いです。歯は一生の友ですから。
 
歯石も取ってもらい、口中すっきり。これで半年は気持ちよく物が食べられます。食いしん坊にとっては、ポイントが高いです。