ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬来りなば・・・

今年は師走なのに何だか師走らしさを感じられずに漫然と過ごしています。

それにしても、寒くなりました。私は埼玉県南部の蕨市に住んでいるのですが、普段エアコンは朝起きる時間だけしか使いません。あとは炬燵で対応。あまりエアコンは使いません。

就寝時も、ここ数年、ウール100%の毛糸で編んだ毛布を使うようになってから、タオルケット、フリースの毛布、羽毛布団の夏掛け用を足すだけで、暖かく過ごせています。羽毛布団は夏掛け用と春秋用と2枚あり、冬は2枚をくっつけて使う仕様になっているのですが、寒く無いので1枚のみ活躍しています。

帰省時は、埼玉県北部は南部より数度気温が低い為、先日この冬初の電気毛布を出しました。生家では、電気毛布が無いと、寒くて眠れません。18日(木)の23:00ころ生家に着いたら、エアコン、炬燵、更に石油ストーブが着いていました。

妹に言わせると、「数度気温が高いと言うだけでも、生活がし易いよね」とのこと。まさに、仰る通りです。

それでも、私は更に暖かい所で生活できたら尚更良いと思っています。12月から2月いっぱいはハワイとかで生活する、と言うのが夢です。

宝くじ、多い金額が当たったら、実現出来そうな夢なのですが。

とにかく、早く春が来て欲しいです。

イメージ 1