ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

埼玉北部が震源の地震にあたふた

今日は驚きました。14:30頃、関東では結構大きな地震がありました。私は東京都中央区の会社にいたのですが、グラグラと少しずつきて、どんどん大きい揺れになり、「あっ、ヤバイかも!」と思いました。あちこちで携帯の地震警報が鳴り、恐怖感を煽ります。揺れ自体よりも、地震警報の独特の音が怖いかも。思わず、3.11の時を思い出しました。

当初の速報では、震源地は埼玉県北部で震度5との事に驚きました。埼玉県が震源地になる事自体が珍しいので。

次々、発表される各地の震度ですが、私のいた中央区は震度3でした。揺れながら、震度3位かな、とは思ってはいたのですが、今日の地震は揺れている時間が長いように感じました。

関東では大きい地震があって、会社の中でもテレビで速報を聞いたりしているのに、他の地方から呑気に注文の電話が来ました。今迄、結構大きい地震に参加してたんですけど・・・、と思うものの、相手はそんな事はご存知無いのでしょう。

埼玉北部が震源地で、震度5との事で、私の生家や父のお世話になっているホームは大丈夫だったかな、と思い、各地の地震情報を確認しました。埼玉南部の私の住まいのある蕨は震度3でした。北部の本庄市は、今見ると震度4になっていますが、その時は、本庄市児玉が震度4、本庄市本町はなんと震度2でした。本庄市は元々の本庄市であった部分に児玉町を平成の大合併の際に合併したのです。本庄市は元々地震が少ない土地として有名らしいのですが、ここ迄揺れない場所って、ちょっと凄いなとヘンなところで感心してしまいました。

揺れは大きかったですが、さしたる被害は出ていないようで、不幸中の幸いです。

この頃、地震が多く、ちょっと不安です。


イメージ 1