ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

掛かりつけ歯科医院の閉院

今年はうっかりしていて、年に2回の歯科健診にまだ1度も行っていません。なんとか年内に行きたいと、掛かりつけの歯科に予約しようと電話したところ、「この番号は現在使われておりません」とのアナウンス。? かけ間違いかと、再度かけたのに、やはり同じアナウンスです。

いったいあの歯科医院に何が? ネットで調べたところ、なんと閉院していました。

前回伺ったのが、昨年の12月10日ですから、ほぼ1年前。いつもだと、6月頃に上半期の健診に行くのですが、今年は忘れていたので、行かず。いったいいつ閉院になったのかも不明です。

その歯科医院は良かったのですよ。以前勤めていた会社のオフィスの斜向かいにありまして、歯科を探していた時に上司がそこの患者で、「あそこの先生、いいよ」と勧めてくれて、行くようになりました。

先生は親切で優しく、よく説明してくれるし、とにかく上手です。歯科衛生士さんも、歴代感じ良く、てきぱきしていました。なんだかんだ15、6年通いました。

私、虫歯も歯周病もないので、年2回定期検診を受けて、歯石除去をしてもらうと、スッキリご機嫌に半年過ごせます。虫歯かしら、という時は早目に診てもらい治してしまうので、悪くならないのです。ここ数年、痛い所も無かったので、定期検診と歯石除去だけで、「また、次回」という感じだっのです。

すごくアテにしていたので、驚くと共に残念でたまりません。移転ではないようだし、いったいどうしたのか。

そして、私は新たな歯科を探さなくてはならなくなりました。どこへ、行ったらいいのだろう?歯科は上手下手がありますから、今、歯科医院の検索サイトで検討中です。

自分がご贔屓にしていたお店や医院が閉店/閉院したりすると、なんとも寂しく心許ない気分になります。これから、そういう事が増えそうです。

イメージ 1