ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

クリームコロッケさん?

会社の近くに老夫婦でやっている手作りお弁当の店があります。会社の偉い方に紹介されて、行くようになりました。

お弁当は6種類くらい見本が出ていて、注文すると奥ですぐに詰めてくれます。ごはんにおかずが8種類くらい詰まっていて、それ以外に小鉢的なおかずか、フルーツバーと呼ばれているコーナーにある果物類を何か一つと、ふりかけ、お味噌汁が付きます。私はごはん軽めなので450円です。

先日、ハンバーグ弁当にしようかな、と思ったのですが、目玉焼きが乗っているのです。半熟の。私、玉子は半熟や生はダメなんです。一昨年くらいまで流行っていたプルフワのオムレツとか、サイテーです。しっかり者のオムレツが好き。目玉焼きだって、両面焼いて欲しい。

そこで、尋ねてみました。「目玉焼きを両面焼いてもらえませんか」このオーダーにお店のおじさんは困った顔をしました。ある程度の量の小さいサイズの目玉焼きがすでに用意されているのです。それで、「そのままでいいですよ」と言ったら、「クリームコロッケに変える事も出来るよ」とおじさん。

で、ハンバーグにクリームコロッケのお弁当になりました。

本日、そのお弁当屋さんに行きました。ハムカツの煮たのにしようと注文したら、「ハムカツ、クリームコロッケね」とおじさん。確かにそのセットもあるのですが、カツ丼のカツの部分がハムカツになったようなのが今日は食べたかったのに。私も面倒なので、言われるままにハムカツ、クリームコロッケにしました。

小鉢かフルーツバーのオマケのおかずは、今日は両方持って行ってとの事。小さいおかずはサラダ、フルーツバーではみかんを取りました。その日の状況で、オマケしちゃったりするのです。

それにしても、多分おじさんの頭の中では、「私=クリームコロッケ」なのだと思います。もしかしたら、私は「クリームコロッケのお客さん」と呼ばれているかも。

確かにあの店で買うお弁当で、クリームコロッケ率がとても高いです。

このお弁当を食べると、お腹いっぱいで、夕方になってもお腹が空きません。

どうもご馳走様でした。また、クリームコロッケの入ったお弁当を買いに行きます。

イメージ 1



これは目玉焼きがクリームコロッケになった日のハンバーグ弁当。