ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯の定期検診

14日の土曜日は新しく行き始めた歯科の定期検診の日でした。

事前にハガキが来て、保険証、診察券、お薬手帳、歯ブラシを持って来て下さいとの事。

当日は、前日購入した新しい歯ブラシ持参で出かけました。

丁寧な歯茎と虫歯のチェックの結果、特に悪い所は無し。ただ、歯ブラシの当て方が力が強すぎるので、歯茎に痕が残っていますとの事。そこで、持参した歯ブラシで歯磨きの練習をしまして、分かってはいてもついつい強く磨いてしまうのを力を少し脱いてブラッシングしてみました。日頃から心がけ無いといけないと、反省。歯石を取って磨いてくれて終わりました。

80・20運動と言うのもあるくらいですから、私も歯を大切にして、80歳でも自分の歯が20本残っている様に、今から気をつけようと思います。

次回は8月か9月に伺います。

定期的にチェックされると、きちんとしようという気になります。