ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

インフルエンザの予防接種

今日は5:30に起き、6:30に自宅を出て、8:15に病院に到着。

なぜそんなに朝早くから病院に行ったかと言うと、インフルエンザの予防接種を受けたいからです。

今年はインフルエンザのワクチンが不足していて、予防接種をスムーズに受けられません。

1日に蕨市内のクリニック2軒を訪れた際にインフルエンザの予防接種について尋ねたところ、1軒目は既に予約を打ち切っているとの事。2軒目はワクチンが入荷する日の朝から電話で予約を受けます、との事でした。2日に父が月に一回通っている群馬県の病院に行くので、思い立って1日に問い合わせたところ、そこでは「ワクチンが入荷すれば予防接種を行っているが、いつ次に入るか分からない。予約は事前に受け付けています」との事。2日に行った際についでに受けると言うわけにも行かなくなりました。

2軒目のクリニックで6日の朝から電話受付だったので、電話したところ既に予約がいっぱいで、次回は11日です、との事。

そうこうしているうち、6日に父が本庄市内の病院に入院。その病院で入院の手続きをしていて、受付でインフルエンザの予防接種の予定のお知らせを見ました。この病院では予定が一覧になっていて、何人受けられるかも出ています。9日(土)は40名受けられます。朝から直接受付けで、病院の受付は9:00からとの事。

そこで、8:30までには病院に着きたいと思い、6:30に家を出たのです。8:15に病院に到着し、インフルエンザの予防接種の順番待ちのリストに名前を記入しました。受付は9:00なのに、私は36番でした。待合室も人がいっぱいで、早目に来て良かったと思いました。

9:00までに40名のリストは埋まってしまい、9:00に来た人は次の機会を案内されていました。

9:00から早く来た順に受付を済ませ、どんどん呼ばれて予防接種を受けて行きます。接種後30分は病院に留まり、会計が終わる頃、担当の看護師さんが「具合いが悪いところはないか」の確認をしてくれ、問題がなければ終了です。

私は10:05には終了して、病院を後にしました。予防接種の料金は3240円でした。

入院患者の面会は13:00からなので、一旦生家に帰り、入院時に父が着ていた洋服と下着一式を洗濯しました。天気が良かったので、洗濯にはピッタリ。

ランチを取りに思い立ってトンカツ専門店のかつやに行ったらお客様ご愛顧デーでこの金・土・日はカツ丼、ソースカツ丼、トンカツ定食、カツカレーがなんと500円で、なんかツイテルと思いつつ元気が出るランチをいただきました。

父は大分良くなっていて、もう酸素吸入は付けていませんでした。しかしまだ飲食禁止で、点滴を2つ入れて寝ています。元気になって来てホッと一安心して帰って来ました。

イメージ 1

とんかつ定食。豚汁付きです。