ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

3月は墓参りの月

今日は一月に亡くなった伯父の四十九日法要でした。

10:00から故郷のお寺で法要が営まれ、その後納骨をし、お寺の広間にてお食事会がありました。

午前中、曇で寒く、広間のお食事会も寒く、終わる頃にヒーターの存在に気づいたのですが、勝手にどうぞだったみたいで、点けたらやっと温かくなった頃に終了。参加者は合計13名だったので、コンパクトで時間が掛からなかったみたいで、午前中で終わりました。

当初、早くて13:00、13:30には終わるであろうと予測していて、その後父のホームに行き、梅林に連れて行こうと言っていました。

でも、曇りで寒い。取り敢えず、家で着替えて一服してから。

うっかり寝てしまい、ホーム近く迄行くバスの時間に間に合わず、行く事を断念しました。

私は喪服、靴など通常より荷物が多く、バス、車でないととても行けない上、寒いし。

で、生家でテレビを見ていても仕方ないので帰る事に。

そうしたら、なんと15:00以降、無闇と暖かくいい天気です。梅林に行ければ良かったなとつくづく思います。次回はもう梅は終わっているだろうし。

来週はお彼岸で墓参りに行くので、また帰省です。3月は墓にばかり行っている月です。

早く自分の部屋に帰ってゆっくりしたいと思っています。