ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

3日間の「キャリア・チェンジ・セミナー」

台風が接近中。朝から雨。

6日(月)から本日8日(水)まで3日間の「キャリア・チェンジ・セミナー」に参加しました。連日10:00~16:00まで、お昼休み1時間をはさんで、1日5時間みっちり、3人の講師によって行われました。

「キャリア・チェンジ」とあり、3日間のセミナーの後に、実際に職場見学会があります。その職場見学会で伺うのは、警備の会社や介護、タクシー、倉庫関係など。このセミナーに出ると、今まで全く視野に入っていなかった業種へシフトを切らないと行けないのかと思っていたので、今まで参加しませんでした。今回、3日(金)に担当アドバイザーさんとの面談で勧められ、受講しました。

これは受講して正解でした。

アドバイザーさんのお話では、セミナー、職場見学会、合同企業面接会と色々入っているコースながら、他業種にチェンジしろと言うものではなく、最初のセミナーだけでも出る価値があるとの事でした。半年間、アドバイザーさんとは別に、職業開拓をする担当者が付いてフォローしてくれるのだとか。

今まで、アドバイザーさんと2人3脚でしたが、更にもう一人フォローしてくれるというのは有難いです。「○○と言うような仕事はありませんか?」とお願いすると探してくれたりするそうです。おおっ!それは心強い‼

さて、セミナーですが、これは唯の転職セミナーではありませんでした。ライフを中心に据えて、いかに仕事を探したり向き合うかをワークをしながら探って行くものでした。たくさんのワークが有りましたが、どれもやってみると楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

3日間セミナーに参加して、「仕事探し」と言うと、今までなんと近視眼的に物を見ていたのかが分かりました。そして、長い人生の中で立ち止まって考える時間を得ている事の重要性を感じました。

失業する事なく、新卒で入った会社に何十年もずっと居る方たちは世間的にはラッキーなのかもしれません。しかし、その人たちは自ら学ばないかぎり、これから先の仕事環境と言うものをはっきり先取りして知る事もないでしょう。これから嫌でも労働環境が大きく変わっていくので、人生のどこでそれを迎えるか、それを乗り越える知恵を得るかです。今回、私たちは一足先にその知恵を授かった様なものです。

参加者の何人もが、ひたすら働いていたら病気になってしまった(心の病も含む) と言いました。交通事故で今までの仕事が出来なくなったので辞めたと語った方もいました。会社が傾いて辞めざるを得なかったとか、残業代未払いの為辞めた方も。それぞれが懸命に働いた末の離職です。一人一人がここを起点に、また立ち上がれると良いと思います。

もっと早くこのセミナーに参加していたかったと言うのが本音です。私も、負けずにまた活動して行こうと思います。

イメージ 1

蕨の「機祭り」で見かけた屋台のチョコバナナ。おしゃれでしょ?