ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お寺と神社をダブルでお参り

新年2日目。

今日は例年通りお参りに行きました。

まず、達磨市を行なっているお寺に行き、参拝、おみくじ、達磨を見ると言う順で行いました。「御朱印貰えるみたい」と妹が言うので、平成最期の年だし、と持参していた御朱印帳に御朱印を頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


父が検査で引っかかって再検査を受けることになっているので、病快癒のお札を貰った方が良いのではと妹が主張するので、お守りにするかお札にするか協議の上、お札を頂きました。神棚や家の高い位置に貼って下さいとの事で、妹が神棚を掃除してお札を貼る事になりました。

お寺を出て、その隣の神社に寄りました。ここの建物を飾る彫り物は一見の価値があります。ここでも、お参りして御朱印を頂きました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


その後、スーパーでお年賀のお菓子を買って、父のお世話になっているホームへ行きました。

今日、放送の徳光さんが出ているバス旅の番組で、この付近が出ると盛り上がっていました。しばらくして、なんといつも乗っているバスが登場し、本庄駅まで移動していました。「本庄駅が出ている!」と、ホームの中は大騒ぎ。その後、テレビ番組は市のデマンドバスのはにぽん号で児玉まで移動していて、こんなにはにぽん号が取り上げられるのもまたと無い機会なのでは、と思いました。

父は年末に床屋さんが来てくれたらしく、さっぱりとした髪型になっていました。とても元気そうなのに再検査とは。先日、検査を受けた日は、確かに血圧が異様に高くはあったのですが、それが影響しているのかなと思ったり。

再検査してみて、何も出なければ良かったね、と言う話なのですが。

我が家は既に家族は3人しかいないので、新年の顔合わせは終了しました。

お年賀もいつもお世話になっているヘルパーさんに渡せたし、本日の目標は達成です。