ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

埼玉県就業支援サテライト

今日は先日、ハローワークプラザ川口で紹介された埼玉県就業支援サテライトに行きました。

ハローワークプラザ川口で仕事の紹介を受けた際、応募書類を作成する場所が中々見つからないと、言ったところ、「あそこなら使えるわよ」と係の方が紹介してくれたのが、就業支援サテライトです。

武蔵浦和と言う所にありまして、私は初めてその駅で降りたのですが、あまりに駅前が栄えていて驚きました。駅から空中移動できるデッキがあり、あちこちのビルに繋がっている様は川口や大宮の駅前の様です。そんなに大きな駅だとは知りませんでした。

さて、件の就業支援サテライトですが、国が運営するハローワークと埼玉県運営の支援の部分の両者で出来ているとかで、中にハローワークが入っています。更に、ハローワークがカバー出来ない所を県がカバーしてくれるようなのです。県の部分は民間の就職支援会社が入っています。国と県とで運営している就職関係の施設は佐賀県と埼玉県のみ、と案内をしてくれた係の方が力説していました。

私はPC利用出来ればそれで良かったのですが、色々と登録だの利用案内だのを受けまして、やっとPC利用が出来ました。PC利用は1回につき1時間、プリントアウトも出来るので、同じ空間に入っているハローワークで紹介状をもらって、すぐに応募書類を作る事も出来そうです。ただ、1時間なので、ある程度、作る書類を固めてから利用した方が良さそうです。

蕨から武蔵浦和まで、お隣の南浦和で乗り換えて1つ目なので、割と時間が掛からずに行け、京浜東北線で2つ東京寄りの川口に行くのとあまり変わりません。

今後、このサテライトに通ってしまいそうです。

因みに2013年からあったらしいのですが、名前を聞いた事があっても、実際に何が出来るのか知る機会がありませんでした。もっと早くから利用したかった施設です。

イメージ 1

武蔵浦和の駅前