ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

外出自粛中にダイエット

今週末ももちろん外出自粛中です。

 

実は、ゴールデンウィーク中の5月2日から8日まで「脂肪燃焼トマトスープダイエット」を行いました。ずっと外出自粛中で在宅だったのと、1〜5日目までは在宅だったため、決められたものを決められた日に摂取するこのダイエット方法は、今回かなり楽に出来ました。

一番気を使ったのが最後の2日間で、お勤めだったので、お弁当を持参しました。毎回お楽しみのステーキが食べられる6日目は、ステーキを焼いて、食べやすいサイズに切ったものを持参。野菜も食べていいので、会社近くのスーパーで、生野菜のサラダとコールスローサラダ、蓮根のきんぴらを購入して凌ぎました。仕事中にお腹が空くと困ると、野菜をこの日は食べすぎるくらいでした。

最終日の玄米と野菜の日は、玄米のおむすびと、自宅近くのスーパーで購入した野菜の煮付け、もやしとほうれん草のナムルを持参。どちらの日も午後も空腹に苦しむことはありませんでした。

それどころか、ステーキの日は今回ステーキ1枚のみしか食べられず、晩御飯にはダイエット用のトマトスープをちょっと食べたのみなのに、食べ過ぎたようで体重が200g増。最終日に量を工夫して、なんとか7日間を終了しました。

 

今回、マイナス1.8kgでした。

せっかく減らしたので、これをキープすべく食生活には気をつけようと思います。

このダイエット方法は、ダイエット期間終了後に、買い込んだ食材を食べる工夫が残され、今回もステーキ用の肉は冷凍して保存。余ったトマトスープはほとんど野菜の煮付け状態の為、本日のランチは玄米ご飯とともに野菜の煮付けとしていただきました。まだ余っていたので、炊飯器でキッシュもどきを作る方法を参考にして作り、晩御飯にしました。それでもまだ余りがあるので、早めになんとかします。

 

健康の為にも、まだ体重を減らしたいのが本音です。代謝の良い身体だったのに、いつのまにか代謝の悪い身体になっていました。

これからどんどん年を取ることを考えても、なんとかしないとな、とは思うのですが、面倒くさがりの運動嫌いで、今に至っています。

う〜ん、なんとかしよう!