ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蝉の声に夏を感じる

今年から始まったスポーツの日でお休み。でも、どこに出かけるでもなくじっと在宅して読書に勤しんでいました。

今日は中途半端な晴れ、と思いきやシトシト雨、また曇り、雨と目まぐるしく天気が変わりました。

そんなに暑くないのでサッシを開けていたら、ミンミンゼミの声。蕨で蝉の声を聞くのは今年初めて。そうか、夏が来ていたのか。

その後、夕方散歩兼買い出しに行くと、スーパー近くの裏道で別の種類の蝉の声が聞こえて来ました。

21日(火)に帰省した際、深谷駅で止まった電車のドアが開くと、驚くほどの蝉の声が聞こえて来て、私にとっては今年初めての蝉の声だったので、「おっ!」と思ったのでした。深谷駅の近くは神社があったり、線路に並行して桜並木があるので、蝉も沢山いるのでしょう。

 

件の登記の書類一式を妹に送りました。下書きなので、それでよければ後日提出に行きます。昨夜妹と話して、「指示を紙に書いておいて」との事。メモをつけて、レターパックで投函して来ました。書類は22日(水)には出来ていたのに、出すまでに日にちを要してしまいました。レターパックにしたのも4連休で書き留めとか出しに行くのに本局が遠く、また祝日はやっていないだろうと思い、日曜まで待つのも嫌だったので、レターパックという手を思いついて、22日の昼休みに会社近くの郵便局で購入しておきました。

なんとか登記手続きを済ませなくては。被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に各種手続きを済ませる事、となっていますが、10ヶ月なんて厳しい。半年くらいあっという間に経ってしまうのですから。特に今年は、さあ不動産をやろうかと思い腰を上げた途端、コロナ禍で無料相談が無くなったり、一月先に伸びたりで、思うように進みませんでした。「3ヶ月も4ヶ月も何をやっていたのか」と言われそうですが、そりゃコロナで自粛していたのですよ!緊急事態宣言が取り消されてから動いているので、今、アワアワしているわけです。

まあ、なんとかなるでしょう。私の悪い点は物事を先送りする点と、心配性な点ですね。先送りも心配性も、するだけ無駄なのは分かっているのですがね。仕事だと前倒しで出来るのに、何故か自分のことだと、ついつい先送りしてしまう、この悪い癖を治したいものです。

f:id:winewinewine2525:20200724191547j:image