ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

『ガーデンEXPO』と『農業WEEK』

f:id:winewinewine2525:20201016043103j:image

幕張メッセで10月14日〜16日まで開催している「ガーデンEXPO」「農業WEEK」に行きました。

 

今日は生憎の雨降り。今回は総武線ではなく武蔵野線で行きました。海浜幕張駅に着いてちょっと迷いましたが、なんとか受講することになっていたセミナーに間に合いました。

 

今回、ガーデニングや農業のトレンドが知りたいので情報収集として展示会に行きました。それと参加したいセミナーがあったのです。

1つ目のセミナーは今やホームセンターの売り上げNO.1に輝くカインズさんの代表取締役社長による今後の戦略と展開を聴くもので、これは色々と参考になる点がありました。経営者の方々、参加したら良いのでは、と言う内容でした。

カインズさんは、実は本社が私の故郷の市にありまして、なんだか親しみを感じていたのです。お話によると、元々はいせやという会社から始まったそうです。子供の頃、故郷にいせやという衣料品や家電製品を売っている店がありました。本社は群馬県の伊勢崎市にあったらしく、そちらの本店は大きくてなんでも売っていたのをよく覚えています。そうか、いせやか、としみじみ。

 

2つ目に出たのはガーデニングの会社のデジタル戦略についてなのですが、音声が悪くてよく聞き取れない。2名登壇したのですが、2人目の方は早口でダラダラと話すので、ますます聞き取れず、はっきり言って何語で喋っているかも分からない程。音声の問題があったにしろ、今回かなり広いスペースだったのですが、環境もあまりいいとは言えないものの、セミナーなどで話す場合のスピードや話し方があると思うのです。2人目の方は、その辺の意識が全くなかったようで、何かいってるなくらいにしか分かりませんでした。せっかく1時間もあったのに残念。

参加するセミナーとセミナーの間で、ざっと会場を回りました。セミナー2つの後も、見て回りまして、農業に関しては次世代の、というか未来的な農業のスタイルを提案しているものが多く、凄いことになっているなと感じました。何社も出店していた室内で野菜を育てるライトの装置とか、農業用ドローンとか。

重い物を持ったり中腰の姿勢での作業での辛さを軽減するスーツと言うのも数社あって、実際に試着できるので、試したいと思いながらそのまま忘れて帰って来てしまいました。そのスーツの凄いところは、介護現場などで重い人を抱えて持ち上げる場合などでも使えて、自分の体重より重い物を持ち上げられたりすることです。

農作業用のウェアの会社もいくつも出ていました。暑さ寒さに対応する可能性や、作業時に負担がかからないように工夫されている物が幾らでもある時代なんだなんだなと感心します。

ジェラートを作る機会の紹介をしていた会社が2件あり、どちらも試食ができるので、両方でジェラートをご馳走になりました。退職後にジェラート屋をやるのもいいかな、なんて、ちょっと思ったり。

 

以前行った化粧品の展示会ほど面白くはないものの、そこそこ面白かったです。

たまには外に出て、情報収集も必要かなと思いました。

f:id:winewinewine2525:20201016042323j:image

📷 畜産コーナーもあり、豚さんは本物ではありませんが、かなりリアルな置物です。