ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科

歯が痛い。

ここ1週間くらい違和感があって、27日の昼休みにネットで予約したところ、その歯科医院では希望日の予約が取れずに、やっと取れた予約が12月7日の20:00。

今、痛いんだけど。

他、早く見てもらえると所はないのか?ネットでオススメの蕨市にある歯科で、急患対応がある、という所があったので、2箇所尋ねたものの、「本日は予約がいっぱいです」の一言で断られてしまいました。だったら「急患対応あり」なんて出しておくな!

以前1年くらい通った歯科にも問い合わせてみたものの、一番早くて11月30日(月)の11:00って。今、痛いんだよ!

そもそもこの歯科の診察が嫌で、歯の定期検診を何年もサボってしまいました。

この歯科医院は3ヶ月に1度定期検診に呼ばれます。この歯科医院に行くようになったのは、その前に行っていた新宿の歯科医院が急遽閉院してしまったからです。その歯医者さんは上手で親切で優しかったので、10年くらい通っていました。行き始めた頃に虫歯の治療と、前歯の差し歯を入れてもらって、それ以外悪い所がないので、毎年年に1回の定期検診とクリーニングで済んでいました。1年、定期検診をサボってしまった後、そろそろ行かないとと予約電話を入れて、閉院を知り、大急ぎで蕨の歯科に行くようになりました。それまで年1回の定期検診が年4回になった段階でかなり面倒くさい上、半年後にまたレントゲンを、と言われた時にはうんざり。虫歯も歯周病もないのにレントゲンなんてせめて年1回で十分、コンディションがいいので2年に1度でいいくらいです。つまり診療方針の考え方が合わなかったのです。

予防歯科に力を入れているのはわかるのですが、人によって口腔内の状態は違うわけで、こんなに頻繁になにかをやらされるのは医療費負担の面からも嫌だったのです。

 

本当はさっさと他を探して行けば良かったのは分かっているのです。今年の春にはさあ、歯の定期検診に行こうとしていた矢先の新型コロナウィルス感染症の蔓延で、歯医者さんは行きづらい場所になってしまい、新型コロナが落ち着いたら行こうと考えていたのですが、もう限界。

次に問い合わせた歯科医院が、「随分待つことになりますけど、良ければ12:20頃に来てください。本日は痛い所の応急処置のみとなり、治療はその後となります」と言ってくれたので、行ってきました。

12:10には件の医院に到着。問診票を書いてから、しばらく待ちました。午前中の予約の患者さんが全部終わった後で、やってもらえました。先生が来る前に、衛生士さんによる問診、チェック、部分レントゲン撮影を終え、先生がいらっしゃいました。

一緒に撮影した画像を見ながら、現状の説明があり、虫歯だと思っていた箇所は虫歯ではありませんとの事。ただ、詰め物をした歯に少し亀裂が入っていて繊維質の食べ物が引っかかるのと、隣の歯との間が少し緩くなっています、との事でした。その歯は時々痛むのですが、以前も他で見てもらって、同じく虫歯ではなく歯間が少し緩いですね、との事だったのです。

約3年半ぶりくらいの歯科でして、きちんと点検して悪い所は治し、歯石がかなり溜まっているので、それを取ってもらいたい旨お話ししまして、次回から始まります。その際、現在、骨粗鬆症の治療中で、月1回の注射を1年受けるというもので、来月が最後ですとはお伝えしました。「骨粗鬆症の罹患者の場合は、抜歯とか顎の骨に関する事とかになるとこちらの医院では出来ないので、系列の他の専門の所に行ってもらうことになりますが、歯石を取るとか虫歯の治療とかはこちらで大丈夫です」との説明がありました。そうか、骨粗鬆症って歯にも関係するんだ。骨の病気だものね。

患部に応急処置をして、痛む場合に備えてお薬がでました。

こちらの歯科医院は先生も衛生士さんも受け付けの方も親切で優しかったです。先生の説明も分かりやすく的確で、処置も良かった。

今、歯医者さんも全て予約制なのかもしれませんが、緊急で、ということはどうしてもあるわけで、そんな時に受け入れてくれる歯医者さんは本当にありがたいです。以前、こんなに予約制が徹底されていなかった時代は、突然行っても待っていれば診てもらえたので、今のような予約制も良し悪しかと。しかも紹介サイトでは「問い合わせ」になっているのに結局診てもらえないのであれば、「予約いっぱい」のマークにしておく方が良心的というものです。病院の場合、突然行っても、紹介状がなくても、時間がかかる、紹介状なし料金がかかるなどはあっても、「予約でいっぱい」とは言わずに診てくれる場合が多いですけどね。

 

ま、とりあえず、虫歯でなくて良かったです。歯石が歯茎の中まで溜まってしまっているそうで、それもごっそり取っていただく予定です。

f:id:winewinewine2525:20201129140717j:image

📷  今日は不二家のケーキ。私はアリンコか?