ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活、12回目

今日はついに1年間続いた骨粗鬆症治療の注射、最終回でした。

あ〜、やっと最後までたどり着きました。小さな注射を左右の腕、肩近くに打つのですが、皮下注射なのでこれが猛烈に痛いのです。毎回、「うぎゃ〜!」とか「痛たたたたたたたたたたぁ〜!」とか呻いてしまいます。

1年間、よく頑張りましたよ!次回から、この注射での治療の後の治療方法として、半年に1度の注射になるそうです。イベニティというこの注射の効果は、まだ続いていくそうです。注射の効果をバックアップする為、ビタミンDのお薬を飲んでいて、あと20日分くらいはあるのですが、年明けすぐに終わってしまうので、1ヶ月分お薬がでました。

イベニティという痛い注射の後は、採血と骨密度測定がありました。これを元に、次に続く治療をしていくわけですが、1年間の結果発表でもあります。次回、結果が出るのが楽しみです。

 

イベニティの注射の後に、よく頑張ったね、と毎月のように寄っていた星乃珈琲店に寄って、最後のご褒美モーニングを頂きました。モーニングドリンク付きセットは4種類ですが、いつものサラダ&パンケーキセット、彦星ブランドの480円(税別)を注文。ゆっくりテーブル席で持参した本を読んで過ごします。

この楽しみがあったから痛い注射を1年間頑張れたようなものです。いえ、これが無くても1年間の治療をすると決めていたのできちんと遂行できたとは思うのですが、ここに寄る楽しみが、そのミッションの過酷さを少し、いや大分、和らげてくれたと思っています。

 

少しずつ、今年の目標ややっときたい事が終了し、来年の準備が整います。今年は新型コロナウィルス感染症という未曾有の世界的危機がありました。まだその渦中ではありますが、来年は今年より良い年になるのではと漠然と感じています。新型コロナウィルス感染症の収束だけでも、確実に今年よりはいいはずです。

新型コロナウィルス禍が終わったら、あっちもこっちも旅行に行きたい。今年パスポートを更新したわけだし、更新した年は海外に行けない年になろうとは思いもしなかったのですが、10年もののパスポート、あと9年分はありますからね。

きっと、来年は・・・、と期待する年の瀬です。

f:id:winewinewine2525:20201212111840j:image

f:id:winewinewine2525:20201212111923j:image