ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

一駅歩く

帰宅時にうっかり一つ手前の駅で降りてしまいました。

ホームに降りたはいいものの、人波に押されていくうちに、「?」。ホームの感じが違うし、一体どこで降りちゃったのか、とキョロキョロ。一つ手前のJR西川口の駅でした。

人波から逃れて、次の電車を待つ事にしたものの、気を変えてこの駅で降りて歩いて帰る事にしました。

西川口駅蕨駅の間は大した距離ではなく、歩けるのです。何分くらいで帰れるかな、20分で大丈夫かなと、歩き始めました。

ちょっと寒かったのですが、歩いていると気持ちがいい。

西川口の駅の近く、西口は、ピンク街とでもいうのでしょうか、風俗やラブホテルが大通りに並んでいる箇所があるので、その前を通るのが鬼門。久しぶりに歩いてみたら、以前よりそのテの店は減っているような気がしました。以前は客引きのお兄さんが店の前に立っていたりしていたのです。

そこを抜けると、あとは住宅街。大通りに面して大きなマンションや店舗、一戸建ての住宅が並びます。

時々、図書館の帰りなどによる小さな和菓子屋さんは、こうして西川口駅から歩くと、割と西川口寄りにあるのだなと感じました。いつもはひたすら蕨駅方面から歩いていたので気がつきませんでした。

この頃、この街もやはりコインランドリーが目立ちます。以前、洋食屋さんだったところが、建物はそのまま、コインランドリーとカフェなのかイタリアの店なのか合体したような店舗になっていました。洋食屋さんだった頃に、一度行ってみたかったな。

派手ではないけどいい感じのイルミネーションのクリスマスツリー。教会でした。クリスマスはやっぱり教会だよね。

クリスチャンではないので、あまり縁がありませんが、小学生の時に一度友達と誘い合って教会のクリスマス会に行った事があるなぁ。楽しかった。クリスマスは世界中の人の幸せを祈る日という意味では尊い日ですよね。

そこを過ぎると、我が愛しの蕨市立図書館が見えてきます。小ぢんまりした建物です。いつもお世話になっています。建築家、結構有名な人らしいです。小さな前庭を走り回る子供なのか子供の鬼なのか、有名な作家さんの作らしいです。

狭い道路を挟んで星乃珈琲店。なんと蕨店が1号店らしいです。ここ、落ち着きます。良いです。彦星ブランド、好きです。

どんどん歩いて蕨駅に近づいて行きます。蕨駅周辺は流石に明るい。

結局家まで30分くらいかかりました。いい運動になりました。

本気で冬の間、歩こうかなと思っています。健康と美容の面から、少し痩せたいです。

f:id:winewinewine2525:20201220181402j:image