ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

昨夜の強い地震

昨夜の地震は凄かったですね。宮城・福島で震度6強震源地を中心に結構な範囲で強い揺れが観測されました。

私の住む埼玉県南部・蕨市も揺れました。本当に怖かったです。ここ10年くらい、本当に地震が多くて、なんとなくこれだと震度はこのくらいというのが分かるようになって居たのですが、いつもより揺れが大きかったのと長かったので、これは震度4かも、と思っていました。

速報では、埼玉県北部、南部共に震度4だったのですが、各市町村別情報がでたら、蕨市は震度3になっていました。お隣の川口市戸田市さいたま市が震度4なのに、囲まれている蕨市だけ震度3という事が果たしてあるのかは謎です。

私の故郷、埼玉県北部の本庄市は珍しく震度4でした。地震が滅多にない地域なんですけどね。後で妹に電話したら「いつもより長かったけど、横に揺れていた。特に壊れたものなどはない」と言っていました。

負傷したり住宅被害が出た方々は、こんなコロナ禍により大変な事になってしまい、同情します。今日は停電している所もあるそうだし、地震の破壊力は凄まじいですね。死者は報告されていないようで、それは何よりです。

揺れの強さや長さから、10年前を思い出しました。あの時は余震が続いていたし、早い時間に電車は止まっちゃうしで、会社に一泊したのでした。

地震はとにかく怖いです。今回の地震での被害が早く収まる事を望んでいます。

f:id:winewinewine2525:20210214195149j:image