ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

オートファジーダイエット

たまたま一ヶ月前、「オートファジーダイエット」なるダイエット法の記事を読んだのです。それで、私も試しにやってみようと一月試して見ました。

 

オートファジーダイエットとは、食事をしない時間を1日の中で16時間儲けるダイエット法です。つまり物を食べていいのは8時間の間だけ。その間であれば、何をどれだけ食べても良いのです。

 

このダイエット法の理論では、人間の胃袋というものは、食後10時間くらい経たないと空にならないのだとか。胃が空になると、臓器のあちこちでお掃除や修復が始まるのだそうです。胃が空なので、その時、肝臓で脂肪として蓄えられていた分が使われるので痩せるのだとか。もう、全て臓器にお任せしちゃうようなダイエット法です。

 

16時間、物が食べられないと言うのが辛そうですが、実際は昼12時から夜8時までを物を食べていい時間に当てたので、あまり不自由はしませんでした。これだと、単純に朝ごはん抜きの生活と変わりません。

 

実際にやってみて、随分と物を食べると言うことが変わりました。まず、あまりお腹が空かなくなりました。夜8時までしか食べられないので、夜ごはんは簡単なものが増えました。お酒を飲む事がメッキリ減りました。私の場合、お酒を飲むと、なぜかしばらくしてから左側の大腸のあたりが痛くなりました。毎日体重を量りましたが、夜にお腹いっぱい食べても、特に体重が増えていると言うことはありませんでした。

 

突然ドーンと体重が減ると言うことはないのですが、毎日ソロリソロリと少しずつ減っていきました。昨日でちょうど一ヶ月なので、今朝体重を計ったらマイナス1.6Kgでした。2日前はマイナス1.8Kgだったので、ちょっと増えてますが、一月前に比べて確実に減りました。更に嬉しいことに脂肪率が減りました。

特に努力したわけでもないのに、凄い効果です。多分、晩御飯の工夫をしたりすると更に効果が上がりそうです。

私がやってみて、食生活を見直した方がいいかなと思ったのは、野菜が不足していたのか便秘気味になってしまったことです。ヨーグルトを食べるなり、何か工夫をしようと思います。

 

それにしても、このダイエット法は凄い!しばらく続けて、目標体重を達成したいと思います。

f:id:winewinewine2525:20210225184352j:image