ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯茎の中の歯石を取る

昨年の11月28日(土) に、緊急で診ていただいた歯科で、歯のクリーニングをしています。

幸い虫歯は無く、クリーニングする事になったのですが、年内に2回に分けて上の歯と下の歯をやってもらったので、それで終了かと思っていたところ、歯茎の中まで歯石が溜まっているので時間はかかるものの、それを取りましょうと言う事になりました。

なにせサボりにサボって歯医者さんの検診に3年半くらい行っていなかったのです。

今回、歯茎のポケットの深さを計るという事をやりまして、ちょっと深くなっている部分がありました。で、上下左右に分けて、麻酔をかけての歯石除去を今年の1月に2回、2月に入って2回受けました。

今日がその最終日でして、本当は土曜日に予約が取りたかったのですが、2月で取れない為、平日にしました。

今日は、いつもの先生が担当ではなくて、女性の医師でした。

今日やってもらう場所は右下です。前回の左下は驚くほど歯石が無くて、先生も私も拍子抜けしました。上の左右は結構歯石が出て来て、これもまた驚きでした。特に2回目の上の左側はすごくて、ビックリ!毎回、麻酔をかけるのが辛いのですが、かかってしまえば、あとは先生にお任せです。

今日の先生は麻酔の大盤振る舞いでした。そして麻酔の注射が今までよりずっと痛かった。そして何よりも驚いたのは、うがいをしたら血だらけだった事です。過去3回は血が出た事すらなかったのに。1回目と3回目は先生が、2回目は歯科衛生士の方だと思うのですが、やってくれて、上手でした。

たんに右下がものすごく歯茎に歯石が付いていたのか、今日の先生が下手だったのか。後者の様な気がします。

いつもは終わってから「30分くらいで麻酔がきれます」と言われるのですが、今日は「2時間くらいきいています」と言われました。一体どれだけ麻酔を盛られたのか、ちょっと怖い。

19:30からやっていただき20:00頃に歯科を出たのですが、実際は22:30位まで麻酔が効いていて、水を飲むのも一苦労。しかも、これで無事終了、と思っていたら、12月にクリーニングしてもらった所に歯石がついて来てしまったので、それを取りましょうと言われました。

なので3月は引き続き、歯のクリーニングです。

 

長く通っていた新宿の歯科は、私の歯の状態が良かったので、年に1回検診に行き、クリーニングしてもらうだけでした。毎年1回行くだけで済んでいました。そこが閉院してしまい、次に行った歯科が悪いところもないのに、3ヶ月ごとに行かないと行けなかったり、その都度レントゲンを撮ったりでうんざりしてしまい、思いっきりサボってしまって、気づいたら3年くらいはサボったままになっていて、今に至ります。

やはり、定期検診が大切だと、つくづく感じています。今まで、マメに検診していた時は手間がかからなかったのに、サボった途端にこうです。今回、歯茎の中までクリーニングなんて、これも初めての体験です。

健康に関しては、早期発見、早期治療と言いますが、早期発見をする為にも、定期的に検診を受けないといけないのですよね。

ああ、早く終わりたい。あと、2回かなぁ? ちなみに、次回はやはりいつもの先生にかかりたいので、土曜日に予約しました。

f:id:winewinewine2525:20210228030918j:image