ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

墓参りと梅林での花見

今日はお墓参りに行きました。

3月2日は母の命日でして、今年は十三回忌の法要の年なのですが、新型コロナウィルスの影響で延期することにしました。

それで、せめて墓参りだけでもしようと、妹と行ってきました。

f:id:winewinewine2525:20210228031525j:image

 

このところいつもお花を買う駅近の花屋さんが今日はやっていなくて、急遽スーパーで何束も購入。お寺で集合しまして、お参りです。

お墓参り自体は15分もあれば済んでしまうのですが、せっかく故郷に帰ったので、総合公園の梅林に行くことにしました。

お寺さんの近くに小さな和菓子を商う店があり、桜餅とあんこ玉、茶饅頭を買いました。一包みはお仏壇に上げてもらうよう、妹に。もう一つは私のおやつです。

レンタル自転車で出発。まず和食のチェーン店でお昼ご飯を食べまして、あとはギコギコ自転車で梅林へ。

 

f:id:winewinewine2525:20210227175111j:image
f:id:winewinewine2525:20210227175107j:image

昨年、ここの梅は見られなかったので、なんだか嬉しい。今日はちょうど見頃です。おととし、父を連れて来た時が最後になっていたのですが、梅は今年も綺麗に咲いています。梅林の魅力はその香りにもあり、仄かに梅の良い香りが漂っています。

この梅林の東屋に年老いた猫が毎年いたのですが、私たちは「管理人」と呼んでいました。流石に今年は居ませんでした。ご飯をもらうお皿が椅子の下に綺麗に洗って置いてありました。「管理人」は、今日はどこか他所に行っているのか、死んでしまったのかわかりません。かなり年を取っていたようなので、以前見かけた時が奇跡だったのかもしれません。

しばらく日当たりの良いベンチで梅を見まして、寒いので屋内に移動。


f:id:winewinewine2525:20210227175145j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175149j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175233j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175228j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175302j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175411j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175407j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175306j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175508j:image
f:id:winewinewine2525:20210227175513j:image
f:id:winewinewine2525:20210227175520j:image

当初予定していたファミレス「ジョイフル」に行ってみると、既に店は閉まって看板も取り外されていました。便利ないい店だったんだけどな。パフェ食べようと思っていたのに。困り果てて、いくつか案が妹から出たものの、思いついてコメダ珈琲に行ってコーヒーの大きいサイズとシロノワールのミニにありつきました。


f:id:winewinewine2525:20210227175545j:image

f:id:winewinewine2525:20210227175548j:image

寒い日は室内に限ります!

帰りに「美味い!美味すぎる!」のCMで有名な百万石へ寄り、百万石饅頭を5個購入。

生家には寄らずに帰ります。来月、お彼岸があるので、またすぐにお墓参りに帰るから。

 

今日は本庄フルコース、な感じでした。自転車で移動するのは楽しいけれど、今日は風が強くて寒く、手袋をつけていないと猛烈に手が冷えました。電車を降りた時から寒いな〜とは思っていたけれど、やっぱり本庄は東京や埼玉南部の蕨より寒かった。早く蕨に帰って、コタツに潜って温まりたいです。

でも、お墓参りもできたし、梅の花見もできたし、お昼のヒレカツは美味しかったし、おやつは買ったしで、良い一日でした。