ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お彼岸 2021

お彼岸。春分の日

今日は我が家の墓参りに行きました。

 

その後、叔母の家にお線香を立てに行く予定だったので、手土産を大宮駅で買うつもりでした。

絶対年配女性が喜んでくれるであろう舟和の芋羊羹とあんこ玉のセットを持参するつもりでした。大宮駅構内で売っているらしく、いつもは手前の浦和で電車を乗り換えるところ、大宮まで行きまして、エキュートを目指しました。大宮のエキュートはかなりの規模があり、お目当が見つかりそう。ところがエキュートに出られないのです。おかしいおかしいとウロウロ、どうも私はエキュートノースと呼ばれる界隈に出てしまったらしく、もう一度ホームに降りて、エキュートのある構内を探しました。で、やっといつものエキュート。ところが舟和さんの店が見つからない。サイトで確認したところ、新幹線乗り場近くの土産物屋で扱いがあるらしく、そこに行ってみると新幹線乗り場内で入らず。もう一箇所はエキュートノースにある土産物屋らしく、そちらに行ってウロウロ。通りの片側が工事中で、片側だけの出店、そこを往復して確認したものの、お目当の店はありませんでした。

あぁ、こりゃダメだ、こんな事で1時間近く時間を浪費してしまったと、電車に乗りましたが、あいにく高崎行きがなく、籠原行き。途中で高崎行きが来るのを待って乗り換える必要があります。なんだかあらゆる事がタイミングが悪い。

 

そんなで、故郷に着きまして、妹と落ち合って無事墓参りを済ませました。どんよりと天気が悪く、雨が降っていないだけマシってもんです。

自転車を借りて、ランチ兼お買い物に本庄早稲田駅近くのショッピングモールへ行き、叔母の手土産に苺を買って包んでもらいました。

そこからひたすら自転車で約30分。叔母を訪問。叔母は母の2人いる姉の上の姉にあたる人です。昨年米寿だとかで、元気かな〜とちょっと気になっていました。

叔母は元気で相変わらず素早い動きでお茶を入れてくれました。「この年にもなると、だんだん動きがのろくなってしまって、何をやるのも大変だよ」との事。その割に動きが早くて驚きです。

帰りに、「山芋があるんだけど、持っていく?」と言われ、山芋を3本、「さつまいももあるけど」と、さつまいもを大3個、小3個、頂いてきました。

手土産より頂いた方が多いような。

今週は無意識に2度もとろろを食べていて、最後にとろろ芋を頂く事になろうとは、よっぽど私の心の奥底でとろろを食べたがっていたのかもしれません。

 

叔母も元気でよかったです。高齢者になると、次はいつ会えるが分からないので、会える時に会っておこうと思っています。

叔母に会えたし、よいお彼岸でした。

f:id:winewinewine2525:20210321163906j:image

f:id:winewinewine2525:20210321182624j:image