ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

解放1日目

奴隷解放から1日目。凄く自由だけど、何をしたらいいのか心もとない。

f:id:winewinewine2525:20210410034041j:image

午前中、市役所で健康保険と国民年金の手続きをしました。健康保険が昨日の退職と共に切れ、会社の給料計算締め日が15日なので、会社からの退職書類の処理がそれからとなり、その間、健康保険がないのは不自由な為、早目に手続きできるよう総務の方が書類を持たせてくれました。それで早目に手続きできまして、本日無事に健康保険証を受け取りました。

その際、珍しい事がありました。現在、蕨市役所は工事中で市民会館に間借りをしているのですが、行ってみるととても空いていました。指定窓口で係の方に書類と身分証(マイナンバーカード)を提出して、外の椅子で待っていると、さっきの係の方(男性)とは別の係の方(女性)が「choco さん」と呼ぶので、その方について窓口まで行き、受け取りの書類を確認したところ、名前が違うのです。「名前が違います」と伝えると、「choco シマウマさんとお呼びしたつもりですが」と係の方(女性)。「choco は同じですが、choco うさぎです」と私。係の方「失礼しました、別の方です」。

外に戻って待っていると、その方が今度は「choco シマウマさん」と呼びまして、通路を挟んだ椅子にかけていた女性が返事をしていました。

私の姓は珍しいわけではないものの「鈴木さん」「高橋さん」「山田さん」ほどではないので、こんな偶然があるのだなと思いました。一学年250〜320人くらい居た小中学校で、同じ姓の人は1人もいなかったくらいの数です。

f:id:winewinewine2525:20210410034109j:image

市役所に週2だか1だかで出店している障害者団体のパン屋さんが今日は出ていて、パンを買って帰りました。カレーパン140円、塩パン2個入り120円也。塩パンはちょっと柔らかくてバターロールみたいでしたが、美味しかった。2つで120円はコスパがいいです。

お隣の神社に久し振りにお参り。藤の花が咲いていました。

f:id:winewinewine2525:20210410034150j:image
f:id:winewinewine2525:20210410034211j:image

f:id:winewinewine2525:20210410034154j:image

午後は、やっとのこと重い腰を上げて武蔵浦和の埼玉しごとセンターに行き、お仕事検索、窓口相談、仕事紹介、続いてパソコンコーナーで書類作成までやりました。応募書類を作るのが面倒だわ〜と思っていたけれど、やってみると大した事がありませんでした。奴隷時代だった昨日まで、散々書類は作っていたものね。

なんだよ、私、やれば出来るじゃない、と、ちょっと達成感があった一日でした。

明日は何やろうかな。