ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

心の洗濯もしたい晴天の日曜日

f:id:winewinewine2525:20210411163201j:image

今日はいい天気。火曜日から雨の予定なので、通常の洗濯物のほか、セーターを洗う。

カシミヤのノースリーブのセーターの胸元にシミが1点あるのを先日見つけ、シミ抜きをしてみることに。水洗いできない表示があったので、部分だけタオルに含ませた水に溶いた中性洗剤で叩いてみたら、あらあら殆ど分からないくらいに取れました。水に浸したタオルをよく絞って、その上から叩いたら、風通しの良い日陰で干せ、とあったので、その通りにしています。

思いの外簡単に解決できてよかったものの、なんとそのセーターの裾あたりに1箇所虫食いの跡が!最近覚えたダーニングで穴を塞ごうと考えています。

このセーター、1回くらいしか着てないのに、随分と手を煩わせること!

 

3日間悩んだ末に、スシローの「大九州展」に今日のお昼は行きました。なぜ悩んだかというと、会社を辞めて慎ましく生きて行かなくちゃならなくなった矢先だからです。もう一つは「大九州展」って、そんなに私にとって魅力があるかなぁ、と感じたのも確か。でも、カンパチが食べたいなぁ、とんこつラーメンもあるのね、アジフライもいいじゃない、と煩悩に勝てず、行ってしまいました。1回1人1万円以上の店ではないので、そんなに悩まなくてもよいのですが。

 

で、行ってみたら、あれもからもあって中々楽しい。カンパチ、美味しくて、お土産も買っちゃいました。たいやヒラメと言った白身のお魚が多かったみたい。アジフライも食べたかったのですが、キビナゴの天ぷらを食べたら、ふっくらしていて美味しい。抹茶塩につけていただきました。アジフライやとんこつラーメンに辿り着く前にお腹がいっぱいになってしまい、日向夏のパフェをいただいて締めました。このパフェ、一番上は粗めのシャーベット、アイスクリーム、一番下はジェリーで、その間をクリームで繋いでいる感じです。日向夏の爽やかな甘酸っぱさがこの季節に合っておススメ。

ご馳走さまでした。


f:id:winewinewine2525:20210411163553j:image

f:id:winewinewine2525:20210411163249j:image

f:id:winewinewine2525:20210411163244j:image

f:id:winewinewine2525:20210411163605j:image


天気のいい日はお出かけするのも、洗濯するのも楽しいです。また明日から1週間頑張ろうと思える日が過ごせれば、日曜日は合格です。


f:id:winewinewine2525:20210411162843j:image
f:id:winewinewine2525:20210411162832j:image

📷 通り1本入った川の両側のハナミズキの並木道が満開を迎えています。