ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

女性向けのライフ・キャリア セミナー

今日は武蔵浦和にある埼玉しごとセンターで、女性向けのセミナー「マイライフ・キャリアセミナー」に参加しました。

 

退職が決まる前に申し込んでいた「販促expo」の放送作家・脚本家の鈴木おさむさんのセミナーと被っているな、と思いつつ、会社辞めちゃったのでそちらには行けないし、多分今の私にはこちらのセミナーの方が必要かな。

 

先日辞めた会社に入る前に、同じ場所で同じようなセミナーを受けていたことを、ノートをめくって気がつきました。

以前と違う講師の様な気もします。以前参加した時はグループワークがあって、同じ様に就活をしている人の考えや現状などをシェアする事で、それが力にもなったりして、凄くいいセミナーだったのです。今回はコロナ禍でグループワークはなく、配られた紙に書いたものを講師が読み上げてシェアする方式でした。

配られたテキストに記入して行くわけですが、目先のお仕事を拾うというより、未来にどうしていたいかを考えて、次の一歩を踏み出すようにする方法を奨励。ダイレクトに欲しい物を取りにいけない時は繋ぎの仕事をして力を蓄えてから取りに行く、など、なるほどなるほど。人生が長くなり、60歳定年制が揺らいでいる今、50代でも60代でも可能性はあるとの事例が紹介されました。一般事務を長年やってきた57歳の女性が、子供に関わるのが好きだという理由から保母さんを目指し、58歳で保育園に再就職した例は素晴らしく、ただ食う為に人は働くのではないのだなと感じさせてくれました。その方は早朝や夕方遅い時間の担当になっていて、「若い保母さんたちが残業しなくて済むお役に立てているのが嬉しい」と言っていたそうです。なんだか、凄い人ですね。若い世代を育てる役にも立っているなんて!

 

参加している方の意見をシェアした際に、「せっかく就職活動をしているのだから、この機会に可能性を広げて考えたい」と書いていた方がいて、はっ!としました。そうか、就活は「せっかく」しているものなのか。私は今まで、イヤイヤ仕方なくしていました。出来ればやりたくない活動だと思っていましたし、今もそう。物は考えようなんだな、と思いました。こういう事って、他の人の意見や考えを聞かないと分からないものですよね。

 

とにかく前向きに取り組んでいこうと思いました。

f:id:winewinewine2525:20210414181724j:image

📷 ランチにミスドへ。モチモチした期間限定の抹茶味ポン・デ・リングが美味しかったです。