ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

起業セミナー

今日は雨の中、武蔵浦和の埼玉しごとセンターにて開催の「夢への第一歩  起業・独立セミナー   〜失敗しない起業のノウハウ教えます〜」と言うセミナーに参加しました。

講師は経営コンサルタントの下島利光氏です。

 

土曜日の午後に2時間、途中トイレ休憩を挟んで、起業のノウハウを学びました。心構えから実際的に利用できる制度や、申請しないといけない届出の数々、利益を出す為の数字的な考え方など、初心者に必要なあれこれを分かりやすく説明してもらいました。

自分で起業しない場合も、こういう知識があると仕事にも役立つだろう、という説明もありました。

 

こんなご時世ですし、いざとなったら起業も視野に入れておきたいと言うのが本音です。

先行きが不安定なったら時代とは言っても、人類の歴史全てが先行きが不安定だったかもしれないと思うと、なんだ、そう心配しなくても、人類はどうにかしてきたのだからどうにかなる、と言うおかしな安心があるのです。ま、考え方ですかね。

 

中々有意義な土曜日の午後でした。

f:id:winewinewine2525:20210418183036j:image