ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

いざ、鎌倉へ

今日は1day trip で横浜、鎌倉に行きました。別に最初から1day trip のつもりではなかったのですが、現在、横浜そごうで開催中の「篠田桃紅展」に行きたくて、せっかく横浜に行くなら周辺で遊んでこようかなと考えているうちに、鎌倉で鏑木清方記念美術館と言うのがあると知り、足を伸ばしてみる事にしたのです。

 

ちょっと出発が遅れまして、当初の予定より1時間遅れで横浜着。駅近くのそごうで、まっすぐ「篠田桃紅展」。1時間30分くらいで出て、鎌倉に向かいました。

JR横須賀線に乗って、戸塚の前で車内アナウンスがあり、「鎌倉、逗子方面は戸塚で次に来る逗子行きにお乗り換え下さい」との指示に従って乗り換え。なんとか鎌倉に到着しました。

13:30をもう回っていたけれど、事前に調べていたバーガーレストラン、ルーフトップスさんへ向かいました。テラス席を指定したところ、お客さんは皆テラス席に出ていました。陽射しがあり、ちょっと暑いくらい。このお店、デートコースなのか私が行った時点でデート中らしいカップル3組、女性2名と男性1名のお友達グループらしき人達が1組居ました。テラス席は景色がいいそうなのですが、真ん中の大きなテーブルで、特に景色は見えず日が当たって日焼けしそう。景色がいいであろう席はカップルで埋まって居てちょっとがっかり。建物と山しか見えないのです。遠くをトンビが飛んでいるのは見えました。

さて、何を食べよう。お店のオススメに従って、メニューの1番上にあったハンバーガーをコンボで注文しました。コンボはポテトと飲み物が付いて居ます。

久々にコカコーラを飲んだのですが、今のコーラってこんなにパンチが無いのかしら?子供の頃のコーラって結構パチパチしていたのに、時代の好みでレシピが変わったのかなあ?

ハンバーガーがやってきました。とても縦に高い!ベーコンとチーズが載っているらしいのです。とりあえず、袋に入れて食べ始めたのですが、まず袋に入り辛い。食べ辛い。ベーコンは厚みがあり、噛みきれず四苦八苦。食べ始めて10分たってもハンバーグに行き着かないボリュームです。なんというか、とても食べ辛く、正直、味がよく分からない。最後に出てきたバンズは美味しかった。

コンボのポテトと添えられたピクルスは美味しかったです。

もし私が20歳でもデートでこの店には来ないなぁ。上手にハンバーガーが食べられそうもないもの。見映えだけでなく食べやすさも大切だと思うのですが。個人的な感想ですけど。

巨大なハンバーガーとポテト、コークを頂いて2090円でした。

f:id:winewinewine2525:20210422124843j:image

 

小町通りをどんどん進んで脇に入った所に鎌倉鏑木清方記念美術館があります。駅近くの観光案内所で割引券を頂いておいたので、300円のところが50円引きになりました。さらに料金窓口で花の種をオマケに頂きました。

中はメインの展示室が1つ、資料を見たりお庭を眺められるコーナー、日本間に鏑木清方が使っていた生活のあれこれが展示されています。それとロビーと言うか、椅子でくつろげる空間があり、小ぢんまりとした美術館です。資料室のカウンターから眺めるお庭が素晴らしいのですが、撮影禁止で残念です。

展示室では引き出しを引き出すと作品が展示されている棚があり、近くで見られる上、じっくり見られていいです。ちょうど「若き清方と仲間たち」という特別展を開催中でした。ま、これを見に行ったわけですが。

明治以降の日本の画家・絵師と言うものにあまり関心がなかったのですが、最近見てみようかなと言う気になってきて、それで、鏑木清方です。美人画なのですが、江戸時代の浮世絵とは明らかに違い、やはり近代的というか、時代がこちらに違いのを感じました。そしてたおやか。はんなりとして美しい。なるほどね、中々良いものですね。

f:id:winewinewine2525:20210422124925j:image
f:id:winewinewine2525:20210422124919j:image

 

1時間弱で鏑木清方記念美術館を後にして、再び小町通り。駅まで戻ってもまだ16:00。せっかくだから鶴岡八幡宮にお参りする事にしまして、若宮大路小町通り寄りの方を歩きました。小町通りは若い人向きの店が多いのかな、若宮大路はもっと大人向けらしき店が多いように感じました。若宮大路には鎌倉彫のお店がいくつもあり、落ち着いたお買い物をしたい方はあちこちで鎌倉彫を見るのも良いですね。

そして立派な間口の白い壁のお店があり、それはあの鳩サブレーのお店で、壁表面に鳩のくり抜きがある洒落た建物です。


f:id:winewinewine2525:20210422125108j:image

f:id:winewinewine2525:20210422125103j:image

 

大鳥居の所の狛犬さんが、こんなご時世でマスクをしています。鶴岡八幡宮は以前に1度来たことがあります。その時は樹齢800年の大銀杏が階段の脇にあったのですが、確か地震の時だったか何かで倒れてしまったのではなかったかしら。今はその場所に新しい木が生えていました。

f:id:winewinewine2525:20210422125737j:image
f:id:winewinewine2525:20210422125732j:image


f:id:winewinewine2525:20210422125228j:image

f:id:winewinewine2525:20210422125224j:image

f:id:winewinewine2525:20210422125435j:image

f:id:winewinewine2525:20210422125439j:image

f:id:winewinewine2525:20210422125501j:image

お参りして、白旗神社の方に出ました。鶯が鳴いていました。大きな池に出たので、そこを回り込んで帰ってきました。

f:id:winewinewine2525:20210422125532j:image
f:id:winewinewine2525:20210422125539j:image
f:id:winewinewine2525:20210422125526j:image

よく歩いて疲れたので、ちょっと早目の17:00前に鎌倉駅を出ました。世の中便利になっていて、なんと神奈川県の鎌倉から1本で赤羽まで帰った来て、乗り換えて蕨。

せっかく鎌倉に行くなら、もっときちんと予定を組んで行けばよかったと思いますが、ふらっと新緑が眩しい季節に気軽に出かけられるのも良いと思います。

楽しかったけれど疲れました。