ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

女性は難しい

今日は埼玉しごとセンターで開催される「女性のための就活応援セミナー  女性ならではの書類作成と面接対策」というセミナーに参加しました。

今のご時世、私が悩ましいなと感じているのがWEB面接です。もし、そんな事態に陥ったら、私はきちんと出来るのか、とても不安です。

そろそろ面接に来て行く服のことも考えなくてはならないなと思いまして、今まで履いていた黒のパンツが履ければ問題なしですが、履けない場合は購入するなど考えないと。あと、靴ね。

きちんと見えるように就活ではジャケットとパンプス着用が一般的ですが、いざ就職するとそんなのは金輪際着用しないわけで、むしろオフィスカジュアルで面接の方が企業側も応募側も良いのではないかなと思うのです。その方が、実際に働いている時はどんな服装か分かるし、その人らしさも出る。応募者もわざわざ窮屈な装いをしなくて済むし、着ない服を買う必要も無いと良いことづくめな気がします。でも、実際は、仕方ないな、とジャケットとパンプスを身につけて行くわけですが。

 

女性向けセミナーは難しいと感じました。男性は割と皆同じような人生を歩んでいるので、十把一絡げでも大丈夫ですが、女性は色々。ゴリゴリ仕事だけをしてきて、今後も同じように働きたい人もいれば、20代始めにちょろっと働いて、あとはずっと主婦でしたという人、仕事を頑張っていたけれど、子育てや介護で一旦離れました、同時進行中です、とか、フルタイムで、パートで、ゴリゴリ、ゆるゆる、もう100人女性がいれば100の生き方があり、100の仕事との向き合い方があるわけです。それを同じ様に扱われてしまうと、大方はOKでしょうが、どうしても不備が出てしまう。皆が気持ちよく仕事が出来ると良いのですが、それを探すのは難しいのが現状でしょう。

 

セミナーの後はきちんとお仕事検索をして、応募書類を作りました。

本当は、何故だか朝からスッキリしなくて、朝に1杯、お昼に2杯のコーヒーを飲んでいるにも関わらず、いささかボーっとしていたのですが、書類を作っているうちにかなり冴えてきて、なんだ、やれば出来るじゃん、と思った次第です。

 

あっちへ行きこっちは行き、動いていると何かをやって気になるけれど、本当に何かが出来ているのかは分かりません。それでも上っ面の満足感はあるからね。

 

とりあえず、やった気になっている日。

f:id:winewinewine2525:20210422132332j:image