ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

行きそびれた美術展

東京都に明日25日(日)から5月11日(火)まで3度目の緊急事態宣言が出されました。

埼玉県はしばらく前に「まん防」が出ていて、その割にはあまり逼迫感はなく、いつの間にか普通に使われていた「まん防」と言う言葉に、それは一体何のことやら、くらいの認識で生活していました。会社を辞めたので東京に行く事もなく、埼玉県内をウロチョロする毎日。あまり私には関係ないかも、とすら思うほどの緊張感の無さ。

 

実は府中市美術館で与謝蕪村展をやっていて、ずっと見に行くつもりで予定していました。本当は先週な金曜日に行く予定が行けず、今日行こうとしていたのです。

せっかく府中に行くので、どうせなら国分寺にあるおきもとというカフェにも行きたくて、午前中にカフェ、午後に美術館と考えていたのですが、なんと寝坊してしまいました。

あー、他の日に行こう、と昼ごはんを食べていて、なんとなく見ていたニュースで、明日からの緊急事態宣言によりデパートは食品売り場以外閉めるとか、スーパー、コンビニは営業とかのテロップが出ていて、その中で都内の美術館や庭園の営業予定が流れてきて、「あっ!」と思い、これから支度して行こうと思い直したのです。

一応美術館に予約が無くても良いのか問い合わせたところ、なんと「与謝蕪村展は本日が最終日となりまして、朝から結構人出があり、現在数十分待ちとなっています。当初、5月9日までの会期でしたが、緊急事態宣言が明日からの為、本日が最終日となりました」との事。

大急ぎで支度して、13:30に電車に乗ればなんとか14:45頃には府中駅に到着、その後ちゅうバスで7分。しかし、ちゅうバスは30分に1本。14:45に駅に着いても、乗り場を探したり、上手く乗れてやっと15:07着。そこから待ち時間を30分見ても、15:40にやっと会場に入れるとして、見られる時間は1時間20分。

絶対に無理。まずちゅうバスが30分に1本で、15:00のを捕まえられないと絶対に時間が足りない。実際、家を出て、駅に向かっていた途中に、スイカにチャージしないと、と気づき、このスケジュールでは間に合わないと、引き返しました。

 

あー、先週行くのだった!カフェも回ろうなんて思わなければ良かった。どこか2箇所になった場合、どちらかが定休日の可能性があり、行ける曜日が限られてしまうのです。カフェのおきもとは、金・土・日・月曜が営業日。美術館は月曜日が定休日。今週行った横浜・鎌倉も、最初は横浜そごうのみを予定していたので、デパートは月曜日はやっている為、月曜日に行こうとしていて、ついでに鎌倉の鏑木清方記念美術館も、と考えた途端、月曜日は定休日の為、翌日に繰り下げたのでした。

それにしても、緊急事態宣言、本当に迷惑だわ!何度も何度も出るけれど、解除されるとまた元の木阿弥で、今までより大きな第4波が来ると言われていて、何が本当か分からないし、早くワクチン投与を国民全員に行って、経済活動が普通に行える様にして欲しいです。

 

自分の計画が甘かったから、今回の展覧会は行きそびれてしまったわけですが、こんな支度して出てきて、なんだか気持ちがおさまらなく、スーパーでカットされたスイカを買って、気持ちを慰めているのでした。

サクランボより先にスイカが出ているなんて、今年は気候がなんだかヘンです。

 

それにしても、埼玉県の「まん防」対象地域が拡大される可能性もあり、うかうかしていると緊急事態宣言にもなり得る訳で、やはり外出は控えた方が良いのかも。

1回目の緊急事態宣言の時に手に入りにくかったりトイレットペーパーを思わずスーパーの帰りにマツキヨで買いました。あの時は図書館も閉まっていて困ったので、もし、埼玉県でも緊急事態宣言が発令される様でしたら、読む分の本を確保しなくては。

こんなに連日良い天気なのに、どこにも行けなくなりそうで、ちょっと切ない。病気の蔓延なんだから仕方ないのですが、ダラダラと長引いているイメージは拭えません。

お家時間を楽しむ方向に気持ちを切り替えます。

f:id:winewinewine2525:20210424154128j:image