ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

たまには自分をもてなす

今日の私は忙しかった。

 

再就職支援のカウンセラーの方に11:00に予約をしており、武蔵浦和の埼玉しごとセンターに午前中、行ってきました。

相談後、仕事検索してをして、紹介状を出してもらい、12:45には埼玉しごとセンターを後にしました。

 

気がつけば4月も最終日。思い立って自宅近くのフレンチレストラン、ミュリエさんにランチに行きました。今週もよく頑張ったね、とか、今月も良くやったね、とか、とにかく自分を労ってやりたくて。

 

ランチのミニコースは前菜、メインを1品ずつ選べます。デザート、コーヒー、パンとバターが付いて1650円と、とてもお得なのです。

今日は、「春野菜のサラダ」と「牛肉のトマト煮込み」を選びました。サラダはこの季節のお野菜が色々入っていて、綺麗な三角の山を崩すのが勿体ないくらい可愛い盛り付けでした。牛肉のトマト煮込みはお肉が蕩けるくらい柔らかく煮込まれていて、味はコクがあって美味しかった。ビーフシチューより、軽い感じとでも言いましょうか。お肉の付け合わせの温野菜の下には、マッシュポテトも添えられて、大満足の一品です。

デザートには「餡子とコーヒーのクリーム」なるものが出てきました。下にカラメリゼされた薄い敷物、クッキーやスポンジではなく、なんなのだろう、パリッとしたものなのです。で、定かではないもののカラメリゼされているのでは、と思いました。その上にクリームがドンっと乗っているのですが、不思議と餡子とコーヒー味って合うのです。食べた感が物凄い。フルーツが2種類添えられていました。

f:id:winewinewine2525:20210503175844j:image
f:id:winewinewine2525:20210503175841j:image
f:id:winewinewine2525:20210503175837j:image
f:id:winewinewine2525:20210503175848j:image

なんだか優雅なランチでした。現実の生活は、精神的に結構辛い事もあるのですが、たまには自分をもてなしてやってもいいかなと思います。

 

その後、図書館へ行き、一度帰宅し、昨日手に入らなかった除草剤を片道35分かけて買いに行きました。片道35分はお買い物に行く距離じゃないよな、もはやそれはハイキングでしょ、と思いながらも、お目当の除草剤が手に入って、ちょっと報われた気がしています。

 

なんだかんだ、毎日、冒険の連続です。たまにはいい事もあるし、自分で自分に良いことをしてあげるのも大切です。

とにかく疲れた一日でした。