ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

仕切り直しの7月

今日は終日在宅。洗濯物を干していて、16:00頃から雨の予定なので取り込まなくてはならなくて。今、15:50ですが、土砂降りが始まりました。洗濯物は無事取り込みました。

 

9日(金) は忙しい一日でした。埼玉しごとセンターで午前、午後とセミナーを2つ受講しました。1コマで2時間ですから、計4時間。その後大急ぎで整形外科に行ったのでした。午前のセミナーが10:30からだったのですが、10:00には埼玉しごとセンターに到着していたので、時間を無駄にしないように、ハローワークの検索機でお仕事検索も済ませました。セミナーとセミナーの間が2時間あったので、そこでやろうと予定していた事が、朝一番で済んでしまいました。

 

セミナーですが、一つ目は「コロナ時代に必須のオンラインスキルを身に着ける」というもので、オンライン面接を想定したものです。Zoomのインストールから基本操作についてまず実際に各自持参したモバイルを使って確認し、後半はweb面接について気をつける事などを教えて頂きました。

在職中にはオンラインミーティングもやっていたので、Z oomも使った事はあるのですが、オンライン・セミナー受講の際、自分の小ちゃいスマホで初めてZ oomを使い、初めはどこをどうしたら良いのか戸惑いました。そこで、きちんとスマホでも使えるようにしておいた方が良いと思い参加しました。

インストラクターに従い、色々と機能を触ってみたのですが、このセミナーは楽しかった。かなり知っている事もあったのですが、一度きちんと触ってみるのは大事ですね。オンライン面接についても、たまたまeテレでやっていた番組を見て学習してはいたので、その復習として就職支援のプロの話も聞いておきたかったので、受けて良かったです。

 

2つ目は「自分を高める!セルフ・コーチング入門」というもので、就活だけでなく人生のあらゆる面で使えるコーチングの方法を教えていただきました。コーチングは興味があって、一時期コーチングのセミナーにも通ったりした事があったのですが、いつの間にか忘れていました。物事を解決する考え方をレクチャーしていただきました。このセミナーも面白くてためになりました。

就活のセミナーというと、履歴書の書き方とか職務経歴書の書き方とか、今までのキャリアを棚卸ししましょうとか、確かに知っていた方が良い事ながら退屈なものが多いのですが、時々とても良いセミナーがあり、侮れないなと思っています。

7月はいくつもセミナーの予約が取れたので、ここらで仕切り直しをしていこうと考えています。

f:id:winewinewine2525:20210712193228j:image