ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

キャリア・カウンセリングと屋上庭園

f:id:winewinewine2525:20210721170533j:image

今日はキャリア・カウンセリングを受けに池袋に行きました。

色々、現在モヤモヤしていることを担当のカウンセラーの方に聞いていただきました。アドバイスも頂き、何とか前向きに歩んで行けそうです。いつも聞いて頂いているのとは違う人に相談するのが良いのです。結果が思うように出ない時は目先を変えてみるのも良い方法かと思います。

せっかく池袋に行ったので、サンシャイン60に入っているハローワークに寄ってみました。ここは広いです。お仕事検索をして、応募しようかなと思ったものがあったので紹介状をお願いすべく係りの方に通されました。で、凄いところを見落としていたのですが、運転免許が必要でした。ダメじゃん!運転免許を取るところからやる必要が出きてしまう!今まで気が付かなかったのですが、運転免許について、「必要」とか「あれば尚可」とか選べるボックスが設定画面にあるのを初めて知りました。

世間が明日から4連休に入ってしまうので、その前に1件でも応募できたらと思ったので紹介状が出たら武蔵浦和に飛んで行って、書類を今日中に作って応募してしまうつもりでいました。拍子抜けです。

担当して下さった若い職員さんは「こういう風にすると、希望の職種が見つけやすいですよ」と検索方法を伝授して下さいました。相談すれば親身になって教えてくれる人もいるのですから、もう少し頑張って就活してみようと思います。

 

池袋に行ったので西武百貨店の屋上庭園に行きました。暑いだろうとは思っていたのですが、テントの下は日陰が出来ていて、思いのほか快適でした。ここに有名なうどん屋さんがありまして、「かるかや」さんと言うのですが、冷やしたぬきうどんを頂きました。450円也。

私が行った時はたまたま待っている人もいなくて、すぐに注文したうどんが出てきました。その後、どんどんお客さんが途切れることなく来る様子を見ながら、テントの下でうどんを頂きました。

このうどん屋さん、手打ちうどんらしいのですが、包丁で麺を切りました感が麺に出ています。麺の切り口が四角いのです。コシがあると言うより固めです。丸亀製麺とかの香川県のうどんのコシの強さと言うのとは違う感じです。なんだろう、田舎うどん?手で打って、包丁で切ったやつ、みたいな。粉の味がする様な。こういう太いうどんって、最近めったにお目にかからないのですが、以前私の故郷の人気のうどん屋さんで食べたのと似ている様な麺の状態でした。ツルツルシコシコというよりはガシガシという感じで麺を食べます。単純に「美味しい」というより、妙に懐かしい感じのするうどんでした。寒い時期に温かいのを食べてみたいです。

f:id:winewinewine2525:20210721170600j:image

📷 七味唐辛子と胡麻を掛けてみました。

 

この屋上はモネのジヴェルニーの庭を再現した一角があり、今の時期は睡蓮が咲いていました。デパートの屋上と侮るなかれ、素敵な庭園もあるし、色々な食べ物屋さんもあるので、猛暑でない日にはおススメです。子供づれ、カップルで、一人で、仕事の途中で、と言うような色々な人々が来たいて、のんびりくつろいでいました。

f:id:winewinewine2525:20210721170627j:image


f:id:winewinewine2525:20210721170704j:image

f:id:winewinewine2525:20210721170709j:image

f:id:winewinewine2525:20210721170737j:image


f:id:winewinewine2525:20210721170813j:image

f:id:winewinewine2525:20210721170808j:image

f:id:winewinewine2525:20210721171020j:image

f:id:winewinewine2525:20210721171015j:image

f:id:winewinewine2525:20210721171100j:image
f:id:winewinewine2525:20210721171055j:image

今日も暑くて倒れそうなので、お庭をぶらついて、地下の食品コーナーでお菓子を買って、早目に帰宅しました。はぁ〜。

とにかく、鬱にならない様に、コロナにかからない様に、熱中症にも気をつけて行きて行かなくちゃ、です。