ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

セミナーと公園と焼肉、そして健診結果

今日は四連休開けの月曜日。9:30から隣の戸田市で開催されるセミナーに参加する為、蕨市の商店街をとことこ歩いて行きました。連休明けという事もあってか、駅に向かう通勤の人々は何だか張り切っている様な歩きっぷり。今日はここ数日より気温が低いのか、朝から風があり、片道30分の道のりも大して苦になりませんでした。バスも出ているのですが、本数が少ないのと、ちょうどいい時間の便が無いのと、普段乗り慣れないのでルートがよく分からない事もあり、片道30分くらいなら歩く事にしました。運動不足解消にもなるし。

初めて行った戸田市役所は大きくて立派な建物でちょっと驚きました。日本一小さな市である蕨市とは大違いです。そう言いながらも蕨市を愛しているのですが。

 

さて、今日のセミナーは『通る書類・受かる面接 ポイント講座』と言うものなのですが、書類作成と面接まで2時間でカバーしてしまう盛りだくさんの内容でした。同じ様な講座は過去に受けていて、正直どうなのかなと思っていたのですが、職務経歴書の書き方、キャリアの棚卸しなど目から鱗が落ちる様なメソッドで、大変為になりました。講師の方の相談も受けられるとのことで、予約してきました。とにかく私は現状を突破したい。新たなステージに立ちたいのです。

f:id:winewinewine2525:20210726191841j:image

11:30にセミナーが終わり、戸田市役所の隣に緑豊かな公園があることを発見したので、しばし散策。規模はそれ程大きくは無いのですが、和風の趣きのある公園で、市役所と道路を挟んで池があり、奥地へ進むと茶室もありました。茶室の脇を流れる水路では子供達が父兄同伴で水に入って騒いでいました。網で何かを捕っているようで、子供の見張りをしていた若いお母さんに伺ったところ、ザリガニがいるのだそうです。子供達はザリガニ捕りに興じていたのでした。小さなザリガニが既に何匹が採集ポットの中に入っていました。数年前から捕れるので、今年も捕りに来たとのこと。凄い、自然が残されているのですね。


f:id:winewinewine2525:20210726191910j:image

f:id:winewinewine2525:20210726191914j:image

f:id:winewinewine2525:20210726191947j:image


f:id:winewinewine2525:20210726192032j:image

f:id:winewinewine2525:20210726192027j:image


公園をぐるっと回って、道路に出た所で焼肉店のランチを発見したので行ってみました。当初の予定ではお惣菜の美味しさで有名なマミーマートでお弁当を買って帰るつもりでしたが、予定変更。

焼肉店はスエヒロ館というお店で、ランチが数種類ありましたので、悩みに悩みランチ焼肉セット780円を注文。豚肉の中落ちカルビ、豚トロ、旨味鶏、ごはん、キムチ、サラダ、スープ付き。「本日は豚トロが無いので○○に変更しています」とのこと。このお店、ドリンクバーを注文しなくてもフリードリンクとして、水、緑茶、コーン茶をドリンクバー脇にピッチャーで用意してくれているので、コーン茶を頂きました。先に、店員さんが数種類のタレとトング、お箸とタレを入れるお皿のセットを運ん際に、ロースターに火を点けていきます。お料理が次々と運ばれて来ました。この時、焼く前にお肉に塗る脂身、タレではなく焼いたお肉に使うわさびと塩が来ました。お肉は3種類が3枚ずつ。脂身を塗って次々と焼いていきます。美味しい。正直言ってもっと食べたい。ちょうど牛タン・豚タンの半額キャンペーン中で、豚タン(半額で180円)を追加で注文。美味しく頂きました。今度、じっくり焼肉がしたい。たまに焼肉をすると、妙に元気になった様な気がします。

f:id:winewinewine2525:20210726191627j:image


f:id:winewinewine2525:20210726191711j:image

f:id:winewinewine2525:20210726191715j:image

f:id:winewinewine2525:20210726191738j:image

f:id:winewinewine2525:20210726191743j:image

今日はこれで終わりではなく、夕方思い立って6月に受けた健康診断の結果を聞きにクリニックに行きました。7月12日以降に来てくださいと言われていたのをずっと忘れていました。健診では基本の健康診断と胃がん検診を行なっていて、結果はどちらも問題なし。ただ、コレステロール値が異常に高いとの指摘がありました。いやいや毎回高いのですが、「直ぐにでもお薬を飲んだ方が良いくらいの数値です」とのこと。以前、お薬を飲んでいた事がある旨お話しました。「遺伝性というのもあるので、ご家族で脳梗塞とか心筋梗塞とかの人はいませんか」と問われて、「父がくも膜下でした」とお答えしたところ、「それはまた別なんです」と先生。「妹も健診でコレステロール値が高いと言っていました」と言ったところ、「う〜ん、ご家族的な傾向かもしれませんね。現代の医学というのも結構良い加減で、あなたの様にコレステロール値が高くてもご家族が血管関係の病気だった事もなく、ご自身もいたって健康という事もあるので何度も言いがたいですが、食事療法とか運動とかのレベルではなく、お薬飲んだ方がいいレベルですよ」との事でした。いずれお薬を飲む事にしようとは思います。でも他はどこも悪く無いんですけどね。もっとも、骨関連は総崩れですけど。

 

と、あちこち行った1日でした。

f:id:winewinewine2525:20210726191953j:image