ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏バテかしら?

またしても緊急事態宣言が出されました。本日から8月31日までです。もう、一体何度目の宣言かも分からなくなりました。

外出するな、県境をまたぐなと言われているので、本当は埼玉しごとセンターに行く予定でしたが、明日、川口のハローワークに行くし、今日は一段と暑いし、今日は外出を控える事にして、ずっと在宅。オリンピックももう半分終わっちゃったし、テレビを消してひたすら図書館で借りてきた本を読んで過ごしました。

 

昨夜あたり、ふと思ったのですが、私、夏バテなのでは?食欲が無いのです。7月21日(水)に池袋に行って、ランチにうどんを食べて以来、あまりお腹が空かないので、1日1食になっています。

1月下旬から1日の内、食事をしていい時間は8時間というオートファジー・ダイエットを行なっている関係で、食事は昼・夕の2食にしているのですが、以前からお昼ご飯をドンと食べてしまうと晩ご飯が食べられないで1日1食という日はありました。それが10日も続くとさすがに習慣化してしまいそう。運動量が少ないのが原因かもしれませんが、外出しても晩ご飯が入らないくらい空腹感が無いのです。

更に、7月30日(金)のランチに、その前日に購入したお惣菜が残っていたので食べました。蟹クリームコロッケ2個ととり天1個。その日はやはり晩ご飯が食べられず、しかも上手にお昼に食べたものを胃が消化出来なかったようで、胃がキュッと固まってしまい、温かいお茶を飲んだり胃を外側から温めたりして解消しました。

私は夏バテって過去に1度しただけで、比較的胃腸が丈夫な方だと考えていたのです。過去の夏バテ中、一体何を食べて生きていたか、どの様に過ごしていたか、身体を労わる方法はと、その時の事を思い出そうとしたものの何も思い出せず、スマホで情報を検索しまくりました。

冷たい物の食べ過ぎ・飲み過ぎはダメなのね。入浴する、夏野菜をたくさん食べる、規則正しい生活、などが出てきました。つまり生活が乱れているって事でしょうか。

暑さのあまり冷たい飲み物をガブ飲みしていたなぁ、と反省。しばらくは胃に優しい食事を心がけようと思います。

それにしても、熱中症を防ぐためには水分補給を欠かさず、夏バテを防ぐためには冷たい飲み物を控えって、なんだか色々同時にって面倒くさい。そして新型コロナウィルスにも気をつけなくてはならないときたら、一体どうしたら良いのか。

とにかくこの暑さだけでも、早く去って欲しいです。

f:id:winewinewine2525:20210802174040j:image

📷 おしゃれなお店。花屋さんです。