ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

足が速い食材にドキドキ

昨日までの夏日から一転、今日は終日曇りの上、肌寒いくらい涼しい一日でした。

23日(木) にグリーンカレーを作ったのは良いのですが、鶏肉が半分余ってしまい、使い切ってしまうまで落ち着かなかったのですが、チキンソテーにして美味しく頂きました。グリーンカレーもあと5皿分くらいあり、冷凍保存すべく小分けして冷凍庫に。とりあえず収納が済んだらホッとしました。

今週は結構色々料理したものの、うっかりすると1日に1食しか食べられない日もあり、更に料理した後に食材が余ってしまった場合、足が速い物だとヤキモキ。きっちり型をつけられて良かったです。

食材を腐らせてしまったりして廃棄するのは、とても罪悪感があり、廃棄を出さない様に気をつけています。食品を廃棄した際感じるのは、持ちすぎていたと言うこと。欲張らず、必要な分だけ入手したい。

涼しくなってきて、私自身も何となく元気が出てきました。まだまだ夏物を着ていますが、少しずつ衣替えに備えていこうと考えています。

f:id:winewinewine2525:20210925201252j:image

📷 昨日訪問した埼玉県立近代美術館の椅子のコレクションの一つ。残念ながら現在は座れません。多分コロナの影響かと。早くコロナが収束して、またこちらのコレクションの椅子に座れる日が来ますように。