ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋風が身にしみる今日この頃

昨日、アニメ『サザエさん』を見ていたら、『衣替えいかがですか』だか『衣替え進んでいますか』だか、そんな様なタイトルの作品が放送されました。

えっ、もう衣替えなの? 確かに子供の頃は秋冬の衣替えは10月の頭だったと記憶しています。昨今、夏が伸びたので10月になっても、まだ半袖でウロウロしていて、衣替えは10月後半から11月前半頃になったかと感じています。因みに昨年は11月になってから衣替えを決行しています。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ここ数日めっきり涼しくなりました。ほんの数日前まで最高気温が32℃もある日があり、ダラダラと汗をかいていたのに、今日は一枚羽織らないと肌寒い。気をつけないと風邪をひいてしまいそうです。

今年もあと3ヶ月だなと思うと、一体今年は何をやっていたのかなと思うのです。まぁ、本はたくさん読めたけれど、新型コロナの影響で行きたい所にも行けず、殆ど家にいたのでした。あ〜、私、どうなっちゃうのかなぁ。来年は本ばかり読んでいる年になりませんように。いやいや、本を読むのは大好きなので、お仕事もしている年になりますように。その為に今、頑張って就活しているのですからね。そろそろ仕切り直して出直そう。

f:id:winewinewine2525:20210927170839j:image

📷 レオナール・フジタ『横たわる裸婦と猫』の猫。埼玉県立近代美術館の常設展にて。