ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

この旅行で買った土産物

週末に2泊3日で秋田県乳頭温泉郷岩手県盛岡市と新花巻に行ってきました。なんだかんだとお土産を色々購入しました。

f:id:winewinewine2525:20221029124937j:image

秋田県の食べ物たち。泊まった宿で出てきたきりたんぽ鍋が美味しくて、きりたんぽを購入しました。いぶりがっこも美味しくて買う予定だったところ、うっかり忘れてしまいましたが、宿で出た山菜が美味しくて山菜の水煮を発見して2種類ゲットしました。

f:id:winewinewine2525:20221029125230j:image

盛岡市で購入したお菓子。右側のが光原社モーリオで買ったくるみクッキー。コーヒーと合います。それ以外が駅ビルのお土産売り場に入っていたラグノオのカスタードケーキ2種類(栗・さつまいも)とりんごスティック。ラグノオのお菓子は都内でもよく見かけるのですが、ラグノオの店舗では店のお菓子全部買いたいくらい色々な種類を売っていました。岩手県ってお土産のお菓子、凄くあって目移りしました。

f:id:winewinewine2525:20221029125815j:image

左側は『宮沢賢治記念館」の40周年記念のタオルで、どうやら3種類あったようなのですが、多分『注文の多い料理店』バージョンが完売したのでは?私が行った時は2種類で、『セロ弾きのゴーシュ』と『銀河鉄道の夜』の柄のようで、『セロ弾きのゴーシュ』バージョンを購入。色はピンクとグレージュの2種類あり、グレージュを、選びました。

右側の2つの像は「鉄分補給TWINS」と言うもので、ヤカンにいれて水を沸かすと鉄分が流れ出すというもの。遮光器土偶が腹筋しているのと背筋しているのの2つセットです。箸置きとしても使えます。右下は光原社モーリオで購入した桜の木でできた茶さじ。こういうのが欲しかったのです。思いもかけずゲットできて嬉しいです。

 

旅は3度の楽しみがあるというのは本当ですね。まず、計画を立てている時、次に実際に行った時、そして旅の後。またどこかに行きたくてたまりません。