ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

叔父の遺産を巡るあれこれ

本日、やっと入手しました。亡くなった叔父の遺産に関する書類です。

ドキドキしながら封を開けると、事細かにその司法書士事務所が成年後見人を引き受けてから叔父が亡くなり、埋葬するまでの出費が記録されている票が出てきました。幸いなことに叔父には負債がなく、金融資産が僅かながらあり、それを私達相続人に相続する旨が書かれていました。

でも相続放棄を頼んでしまったし。正直言って頂かなくても良いので、このまま放棄の手続きをしてもらいます。妹も同じ意見でした。

叔父の後年、お付き合いが何くれとあった叔母2人で分かればいいのにと思いますが、代襲相続の家がもう1件あり、その人たちはどうするのかは不明です。どうでも良いけれど、私達が放棄した分が少しでもその連中(従兄弟)に行くのはちょっと嫌なか。叔母2人の取り分にダイレクトに反映されればいいのに。

と、言うことで、叔父の遺産問題はあとは放棄の手続きが受理されましたという通知が弁護士事務所から来るのを待って、手続の代金を振り込めば終わりです。

はぁ、一安心。心置きなく正月を迎えられそうです。

f:id:winewinewine2525:20221128183508j:image