ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

三の酉前夜祭と新宿御苑で紅葉狩りと秋の花見

f:id:winewinewine2525:20221127165033j:image

新宿の花園神社の三の酉前夜祭に行きました。今年は御酉様は三の酉まであり、ついでに前夜祭が本日日曜日とあって、もう絶対に今日行こうと決めていました。夜行くと寒かったり長蛇の列に並んだりと言う可能性があり、なぜか何年混んでくるので、当日、あるいは前夜祭がお休みの日に当たる場合は昼間にサクッと行く事にしています。おかげさまで本日の待ち時間は10分でした。神社に到着してからお参りして(2箇所) 、今年分を納め、おみくじを引き、御朱印をいただき、来年用の熊手を買い、神社から出てくるまででなんと30分!最短記録かもしれません!

f:id:winewinewine2525:20221127165104j:image

今年の花園神社の三の酉は、それでもなかなか賑わっていて、熊手を買い求める人が押し寄せている感じでした。沢山でる屋台の飲食店も以前と変わらないくらい出ていたし、見世物小屋も盛況でした。


f:id:winewinewine2525:20221127165133j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165138j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165208j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165248j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165213j:image


f:id:winewinewine2525:20221127165348j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165343j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165440j:image

例年では、この後ビールを一杯ひっかけて帰宅するのですが、本日はもう一つ目的があったのです!新宿御苑の秋のバラが見頃らしく、バラを見に行きました。

新宿御苑はよく行っていたのでかなり詳しいはずなのですが、ここ10年近く行っていないかも、と言うくらいご無沙汰してました。入り口から行列ができていまして、こんなに新宿御苑で人が居たのを見た事がありません。そしていつの間にか入園料が500円になっていました。以前は240円とかだったような。

f:id:winewinewine2525:20221127165625j:image

とりあえず入りました。もう入り口の所から素晴らしい!丁度紅葉が素晴らしく、バラを見に来たのに紅葉狩りも出来て一石二鳥です。更にこの時期に咲いている花が結構ありまして、秋の花見です。寒桜にこんなに種類があったとは知りませんでしたが、小さなかわいい花が沢山さいていました。その隣は紅葉した木だったり実が付いている木だったり、ここならではの秋の風景です。


f:id:winewinewine2525:20221127165708j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165713j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165750j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165743j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165928j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165935j:image

f:id:winewinewine2525:20221127165830j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170035j:image

お目当のバラ園では今の時期のバラが咲き乱れ、それだけでもバラ好きには嬉しいのですが、背景は紅葉と、春のバラ円とは趣きが違い楽しい景色です。


f:id:winewinewine2525:20221127170122j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170301j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170431j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170436j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170426j:image

今回、いつのまにか出来て居たガラスの建物( 温室 ) で「蘭展」をやっていて、蘭と共に色々な熱帯植物を楽しめました。ここ、猛烈におススメです!私が「温室」や熱帯植物が好きだからと言うのもあるのですが、誰が見ても楽しい展示だと思うのです。毎回、自然のデザイン力の巧みさに驚かされます。人間はこんな色合わせ、考えつかないなぁ、とか、斬新ながら素敵なデザインの植物にやられちゃいます。


f:id:winewinewine2525:20221127170636j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170557j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170602j:image


f:id:winewinewine2525:20221127170745j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170739j:image

f:id:winewinewine2525:20221127170810j:image

日本庭園も相変わらず素敵で、確かに500円払う価値はある、と言うか、お釣り来ちゃうほど楽しめます。この時期に新宿御苑に行った事が無かったのが悔やまれます。自然の中で1時間ちょっとウロウロしていただけで、なんだかリフレッシュして元気が出てきました。

f:id:winewinewine2525:20221127170851j:image
f:id:winewinewine2525:20221127170856j:image

今回、奇しくも新宿御苑に足を伸ばして大正解でした。楽しく充実した休日でした。さ、帰ってサッカーワールドカップの日本の2試合目を見なくっちゃ。