ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

命日の墓参りと梅林訪問

今日は母の命日なので、有給を取って御墓参りをしました。

さすがに平日だけあって、墓地は空いていました。我が家以外にはもう1組御墓参りに来ていた人たちがいました。

今日は温かいとの天気予報でしたが、埼玉県北部に位置する私の故郷は、都心より寒かったのと、物凄い強風が吹き荒れていました。花入にお花を入れたのが飛ばされてしまいそうなくらい。

それでも無事にお参りを終えて、きっと見頃のはずと、市内のスポーツ公園にある梅林に梅を見に行きました。ここも平日だけあって物凄く空いていました。梅は見頃で、近づくと梅のいい香りがします。白、ピンク、紅と、どの梅も見事に咲き誇っていました。確か昨年はちょっと見頃より早くに訪れた気がします。天気がどんよりとしていたのが残念ですが、こうして毎年梅が見られるのは楽しい年中行事の一つです。

もっとも、この時期になると埼玉県では有名な梅の名所である越生梅林に行きたいものだ、とか、梅といえば水戸の偕楽園よね、とか、行ってみたいと思いながらまだ行った事が有りません。来年は是非足を運んでみようと目標になっています。

桜の季節の前に梅の季節があって本当に良かったと、つくづく思った日でした。

f:id:winewinewine2525:20230303184352j:image


f:id:winewinewine2525:20230303184436j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184432j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184616j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184612j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184656j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184652j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184745j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184536j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184458j:image

f:id:winewinewine2525:20230303184455j:image