ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フィギュアスケート選手権世界大会

昨日、スマホに入っている健康アプリの歩数がなんと20,000歩超え。こんなの初めて!

本日は天気もパッとせず、定期券を買いに出かけただけで、ずっと在宅。定期券、値上がりしていました。

昨日、オンタイムで見られなかったので、録画しておいたISU世界フィギュアスケート選手権大会の男子フリーを見ました。昨夜も帰宅後番組全部を見たのですが、本日は一番面白い最終グループのことらだけ。今大会は皆バンバン自己最高得点を叩き出した大会でした。

優勝は昨年に引き続き宇野昌磨 選手。2位が韓国のチャ・ジュンナン選手。3位がアメリカの新星イリヤ・マリニン選手でした。流石に最終グループは落ち着いていたというか、宇野選手には余裕さえ感じました。

ふと思ったのは、今回出場している選手の大半は昨年の北京オリンピックでも見たような。オリンピックでは1位がネイサン・チェン選手、2位が鍵山優真 選手、3位が宇野昌磨 選手、4位が羽生結弦 選手でした。今回、チェン選手、鍵山選手、羽生選手は出ていません。羽生選手は競技を引退、チェン選手はお休み、鍵山選手はなぜか選ばれずに出場していない状態。宇野選手の演技は素晴らしく、2連覇おめでとうございますなのでしょうが、出来ればチェン選手、鍵山選手との競い合いが見たかったというのが本音です。

でも、ま、見応えがあって面白い大会でした。日本勢は男子・女子・ペア共に優勝という快挙でした。ペア、過去最高ですね。これからもフィギュアスケートを見るのは楽しくなりそうです。

f:id:winewinewine2525:20230402170606j:image