ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歩くのも自転車も

今日は天気が良くて、サイクリング日和でした。しかし、コミュニティ・サイクルの実験も終わってしまって、バスで行くしかないかしら、と思ったものの、そうだ、ウォーキングがてら歩いていこうと思い立ち、ひたすらテクテク。コミュニティ・サイクルの実験が始まった9月以降、父の面会に行くのに毎回自転車を借りていたので、歩いていくのはものすごく久しぶりです。
 
ちょっとの間、歩いていなかっただけなのに、なんだかとても久しぶりです。テクテク歩きながら、天気が良くて気持ちがいいので、あっちでパチリ、こっちでパチリと写真を撮りながら行きました。何にも無い街ながら、結構美しい物が見つかり、楽しい行程でした。
 
今まで何回も通っていたのに、駅前通が銀杏並木だったことに初めて気づきました。紅葉の季節にはちょっと遅く、あまり綺麗ではないのと、木の大きさや間隔の為か、あまり紅葉の名所という感じではないので、気づかなかったのかしら、などと思います。
 
世の中はまだまだ美しいものがいくらもありますね。
 
父のホームのお散歩に一緒にでかけ、近くの豚舎を覗きに行きたいと思ったので、父を誘ったのですが、すぐにでも帰りたいとのことで、一緒にお散歩に行った面々と、すぐにホームに戻りました。今日当たりは天気が良くてポカポカだったので、豚舎の豚さんたちは、きっとお尻を並べて陽に当たっていることでしょう。ちょっと、見に行きたかったな、と思います。
 イメージ 1
妹が聞いてきた噂によると、市内の大型店舗が新品の自転車を30台、市に寄贈したそうです。それなので、コミュニティ・サイクルの制度が始まるのではないか・・・と、思うとのこと。30台もの自転車を市の倉庫に仕舞っておいても仕方ないから、とのこと。少し料金を払ってもいいので、コミュニティ・サイクルを始めて欲しいものです。雇用も生まれるし、他から用があって市を訪れた人にとって、足が出来るのはとても助かり、市内に滞在する時間も伸び、あちこち寄れると色々なお店にも寄ることになり、市にも良い影響があるはずです。
 
歩くのも良いですが、自転車も大好きです。
 
 
駅前の銀杏並木。(ちょっと残念。今後に期待します。)