ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

更なるまん防の影響

またしても雨。もっとも午前中は曇りで、一瞬晴れ間が出たりもしたものの、シトシトと雨に雨なりました。昨日と比べると寒く、季節は4月上旬に戻ったよう。 本当は美味しいと評判の天麩羅店でお昼を食べて、スカイツリー近くでオヤツを仕入れようと考えてい…

図書館は盛況

昨日、川口のハローワークに行ったら疲れてしまい、今日は起きたらなんと10時! あ〜、人間としてどうなの〜、と思いつつ、用事を片付けに出かけました。 蕨市立図書館にも、リクエストしていた本が用意できましたと連絡を受けていたので行ったのですが、平…

新型コロナウィルスの影響

新型コロナウィルス感染症ははっきりしない病気というか、発症すると命を落としてしまう可能性もあり、治っても後遺症に悩まされると報道されています。日々の生活の中で、自分が発病するとか、家族がとか、同僚がとか、身近な人が発病した場合、多分、この…

イヤイヤながらなんとか

7(金) に作成していた書類が途中までになってしまったので、武蔵浦和にある埼玉しごとセンターにお邪魔して、続きをやりました。 4月30日に面接の相談をアドバイザーさんにしようと思っていたら、職務経歴書を新たに作る事になりまして、正直言ってかなりイ…

1つで全社分を補う製品

掃除機の紙パックがいっぱいになったので交換しました。 私が購入したのは100円ショップのダイソーのもので、これが凄い。各家電メーカーの掃除機に対応しているのです。 ゴミを溜める袋の部分が掃除機に装着する厚紙に付いている作りですが、この装着部分が…

右往左往も楽しみのうち

土日や祝日で世間の人がお休みの日はホッとします。もちろん、流通関係やお店をやられている方で、むしろそこが忙しいという方もたくさんいらっしゃるのは分かっているのですが、私のお勤めサイクルが土日祝日休みで来たもので、その日は大手を振って休んで…

選択の難しさ

しばらく前からホームセンター カインズのキットを使って、ラディッシュを軒下で育てています。 種まきして数日で芽が出てきまして、そこからあれよあれよと言う間に双葉が育ちました。 説明書によると「本葉が出てきたら間引きます」とあるのですが、本葉っ…

メンタルヘルスに気をつけたい

ゴールデンウィークが終了しました。今日からまた、通常運用です。とは言え、多分、来週の月曜日から、世の中も普通に動くのかな。 今日は朝から何となく憂鬱。あー、気を付けないと、鬱になってしまうと大変な事になります。メンタルヘルスは重要です。 私…

柏餅の無い子供の日

子供の日。天気が今ひとつ。 昨日に引き続き、じぃーっと在宅。読みかけのミステリ、ジェフリー・ディーバーの「コフィン・ダンサー」を読んで過ごしました。 天気の良い日も良いけれど、天気の悪い日は家にいる口実になるので、それはそれで最近好き。 本当…

妹の呪い

昨日、所有地に除草剤撒きをしました。枯れた背の高い草をバキバキ踏みつけて地面に倒したりもしました。実質作業時間は1時間くらいながら、自転車に荷物を積んで歩いて行ったので、徒歩で往復1時間以上はかかっています。 普段運動不足きみと言うこともあり…

除草剤撒き、新たな問題

今日は遂に目的を果たすべく、除草剤を撒きに行きました。 天気がよく、ちょっと風強し。暑い程では無いので作業には有難いです。 いつも、所有地のゴミ拾いをしますが、今年は割とゴミが少な目でした。相変わらず、タバコの紙パックのゴミが目立ちました。…

大幅な予定変更で街をぶらぶら

天気も良いし、割と暑くないので、さあ、今日は除草剤を撒くぞ!と、私としては張り切っていたのですが。 朝から妹がグズグズ。頭が痛いだの、目眩がするだの、きっと更年期障害のせいだ、だのと起きない。そのくせテレビは見られるようで、「それなら除草剤…

低血糖の恐怖

今日は帰省しました。目的は我が家の土地に除草剤を撒く為です。 実は、昨日突然途方もない程の眠気に襲われました。昨日はとにかく忙しく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり動き回っていました。 ランチの後で図書館にあったのですが、そこで椅子にかけた…

たまには自分をもてなす

今日の私は忙しかった。 再就職支援のカウンセラーの方に11:00に予約をしており、武蔵浦和の埼玉しごとセンターに午前中、行ってきました。 相談後、仕事検索してをして、紹介状を出してもらい、12:45には埼玉しごとセンターを後にしました。 気がつけば4月…

雨の日の買い物

一日中雨降りでした。ゴールデンウィーク、スタートしましたね。 ゴールデンウィーク中に帰省して、我が家の土地に除草剤を撒く予定になっています。農作地に影響が出ないように、「地球に優しい」と謳っていて、使用後に作物を植えられる除草剤を使っていま…

春の衣替え2021

今日は半日かかって、どうにか衣替えをしました。実際は午後の2時間半くらいながら、とにかく疲れた。 何というか、服が増えてる。昨年は安定収入があったので、懐が緩みがちだったと反省。特に冬物が、増えていて、しかもがさばるものばかり。一体いつこん…

やる気は元々無い、らしい

気持ちが重いながら、なんとかネットカフェに行きました。 と言うのも、ある会社の求人はEメールで応募しろとなっていて、PC環境が自宅にない為、ネットカフェに行ったのでした。 会社で仕事をしていた時は、オフィス機器は何でも揃っているので、仕事はどん…

強く生きたい

朝起きた時からなんだか憂鬱。気を付けないと。 この頃、朝起きられない。勤めていた時は、7:40には家を出なくてはならなかったので、遅くても7:00までには起きていたのに。 8:50始業の会社は今までで一番朝が早く、遅くても8:40には出社していたのだけど、…

まん防の拡大

今日は天気予報では雨のはずだったので、洗濯を控え、外出もせずにゆっくり過ごす予定でした。 ゆっくり過ごした事は過ごしたものの、天気予報は外れて、雨は降りませんでした。 今まで、さいたま市と川口市のみが「まん防(まん延防止等重点措置)」の対象で…

行きそびれた美術展

東京都に明日25日(日)から5月11日(火)まで3度目の緊急事態宣言が出されました。 埼玉県はしばらく前に「まん防」が出ていて、その割にはあまり逼迫感はなく、いつの間にか普通に使われていた「まん防」と言う言葉に、それは一体何のことやら、くらいの認識で…

セーターのダーニング 2枚目

今週中に冬物の洗濯を済ませたくて、虫食いセーターのダーニング2枚目を実行しました。 今回のセーターは4箇所の虫食いをダーニングで繕います。裾のリブになっている所の虫食い穴は、以前既に繕った事があり、その時はストッキングの糸を使うと良いという記…

凛とした生き様が見える「篠田桃紅展」

20日(火)に、横浜そごうで開催中の「篠田桃紅展」に行ってきました。 篠田桃紅さんは先日107歳でお亡くなりになりました。NHKのトーク番組で、当時100歳越えだった篠田桃紅さんと医師の日野原重明さんが対談するものでした。その番組で初めて篠田桃紅さんを…

女性は難しい

今日は埼玉しごとセンターで開催される「女性のための就活応援セミナー 女性ならではの書類作成と面接対策」というセミナーに参加しました。 今のご時世、私が悩ましいなと感じているのがWEB面接です。もし、そんな事態に陥ったら、私はきちんと出来るのか、…

いざ、鎌倉へ

今日は1day trip で横浜、鎌倉に行きました。別に最初から1day trip のつもりではなかったのですが、現在、横浜そごうで開催中の「篠田桃紅展」に行きたくて、せっかく横浜に行くなら周辺で遊んでこようかなと考えているうちに、鎌倉で鏑木清方記念美術館と…

大人の楽しみ

どうも月曜日が苦手らしいこの頃の生活。 とても天気が良かったので洗濯しました。 冬物の洗濯を早く終えたいのに中々進みません。「衣替えは遅くともゴールデンウィーク終わり迄に終わらせましょう」と言う記事を読み、少し焦っています。衣類を食べる虫が…

ルイボスティーの影響か?

新型コロナウィルスの影響で、今やどこのお店に行っても、入り口で除菌剤の利用と体温測定が行われるのが普通になりました。お店によくあるのが画面に顔を写すと、瞬時に体温を測って、正常か否かを判定するという装置。 私、体温が低いのです。子供の頃から…

起業セミナー

今日は雨の中、武蔵浦和の埼玉しごとセンターにて開催の「夢への第一歩 起業・独立セミナー 〜失敗しない起業のノウハウ教えます〜」と言うセミナーに参加しました。 講師は経営コンサルタントの下島利光氏です。 土曜日の午後に2時間、途中トイレ休憩を挟ん…

目標は一日を充実させること

今日は戦略的在宅日です。 昨日作成した手書きの履歴書の志望動機欄を考える、またその企業が課題としている作文を考えるということで、在宅。 結局、一日中本を読んでいました。 でも、気持ち的には満足感がある一日でした。本当は府中市美術館と国立市にあ…

ハードな日々

昨日、帰宅すると郵便受けに大きな封筒が。社会労務士事務所から離職票が届いていました。 通常、離職してから10日から2週間くらい、離職票が届くには時間がかかると思っていたのですが、総務の方が早目に手配するよう働きかけてくれていて、なんと離職後1週…

女性向けのライフ・キャリア セミナー

今日は武蔵浦和にある埼玉しごとセンターで、女性向けのセミナー「マイライフ・キャリアセミナー」に参加しました。 退職が決まる前に申し込んでいた「販促expo」の放送作家・脚本家の鈴木おさむさんのセミナーと被っているな、と思いつつ、会社辞めちゃった…