ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイでランチ

お盆に備えて本日帰省します。その為、仕事は4時間で早引きさせてもらいました。13:30で就業、お昼を食べずに会社を後にしました。

でも、お昼は食べないと。そうだ、あのレストランへ行ってみよう。予約は無いけど、ランチは14:00までだし、最近の私の胃袋は食べられるかどうか分からない状態なので、とりあえず行ってみて、ダメならダメでもいいし、入れたらラッキーという事で。

そのレストランはつい何年か前まで、ランチの予約はなく、早い者勝ちでした。予約を受ける様になっても、朝、お店の前に出されたノートに早い順に名前を書くという形式で、お勤めしている者は、そこのランチにありつくのは至難の技でした。夜はずっと予約が入っていて、予約の取れない人気店と言われていました。

ずっと行ってみたかったあのレストラン。やっと、今日、行って来ました。

そう、ラ・ベットラ・ダ・オチアイです。会社から歩いて行ける距離にありました。

細い道に面した小さなお店でした。重い二重ドアを開けると、活気溢れる空間へ。13:45位でしたが、2つ席が空いており、予約では無い旨伝えるとすぐに席に案内されました。私のすぐ後に、予約の2人連れがやって来ました。私は一人だったのですが、私以外にもお一人様が2人いました。

さて、ランチのコースはAとBがあります。Aは前菜とパスタ、Bはさらにメインディッシュが付きます。

この頃、食の細い私はAを注文。前菜は7種類の前菜の盛り合わせ、パスタはサーモンとほうれん草のクリーム(正式にはもっと長い名前でした)を選びました。お酒は先日の失敗があったので、控えました。

パンが来て、前菜の盛り合わせが到着。7種類ですよ、7種類!ウェイトレスさんが説明してくれました。アボカドとマグロのタルタル、カポナータ、茄子のチーズ焼きなどなど、正式名称は忘れましたが、どれも美味しくペロッと頂きました。パンも美味しく、こちらも完食。

イメージ 1



次にパスタが到着。このところ、パスタを食べる機会がありませんでした。ものすごく久しぶりな感じです。あっ、美味しい~。こんなに美味しいパスタを食べるのは久しぶり。クリームソースが絶品です。このおソース舐めたい、と思ったものの、パンはすでに食べてしまっていたので、残念ながらお皿にクリームソースが残ってしまいました。次回はパンを残しておこうと思った次第。

イメージ 2


食べる前は、デザートは入らないかも、と思っていましたが、入りそうなので、お店で一番人気というカスタードプリンとエスプレッソ・コーヒーを注文。コーヒーはCMでやっている新しいタイプのネスカフェのコーヒーもあります。

カスタードプリン、大きくしっかりとしていました。滑らかで美味しかったです。エスプレッソ・コーヒーも、最近エスプレッソって飲んでなかったなぁ、と思い出す程本格的にエスプレッソでした。

イメージ 3


このお店は、仕事の合間のランチでは行けないなと思います。1時間では店に辿り着いて食事をし、また会社へ帰って来られません。時間を作ってでも行くお店だと思います。

お店のスタッフは皆感じが良く、気持ち良く食事ができました。次回は友人を誘って出かけたいと思います。