ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

検診のシーズンスタート

今日は市の健康診断に行きました。市から「特定健康診査のご案内」と「がん検診等統合受診券」が届きまして、期間内に市内の病院で受けるようにとの事だったので、早速予約して行ってきました。

前回、前の会社で検診を受けたのが昨年の12月の初めだったので、半年以上経っている事だし、受けてもいいかと思いまして。

予約して伺ったクリニックは、以前も検診を受けた事があるので、勝手が分かっている上、ご近所です。

今日は、特定健康診査と言う事で、採血、検尿、血圧・身長・体重・腹部計測、問診と触診・聴診でした。更に、検査費用300円を払って肺がん検診として胸部レントゲンを撮りました。

30分位で済んだので、早かったです。結果は7月4日に出るので、聞きに来てくださいとの事。

今日はレントゲンを撮る予定だったので、Tシャツを着ていたのですが、たまたまスヌーピーのプリントの物で、しかも絵柄がピーナッツ勢揃いと言うものでした。

クリニックにいる間に、測定をしてくれた看護師さん、レントゲンの看護師さんに「スヌーピーが好きなんですか? ここにも大ファンがいるんですよ」と、口々に言われました。そして、採血を担当した看護師さんが「私も大好きで、スヌーピーのTシャツを何枚も持っているんです。その図柄は初めて見ました」との事。血を取られながら、スヌーピー談義にしばし花が咲きました。そんなに褒められちゃうと、結果を聞きに行く時には別のスヌーピーのプリントのTシャツを着て行こうと思ったのでした。私はスヌーピーのTシャツは2枚しか持っていないのですが。

市の検診のシーズンは始まったばかり。申し込みが必要なものもあるので、早めに申し込んでおこうと思います。

イメージ 1