ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社の餅つきイベント

今日、会社で餅つきイベントがありました。お勤めしている会社は、色々グループ会社があって、何処の主催か分からないのですが、昨日一斉メールでお知らせが来ていたので、どんなものだろうと行ってみました。

お昼休みを利用してのイベントで、何回かに分けて餅を臼と杵でつくらしいのですが、私が行った時には、既についた餅を配っていました。

お雑煮の具材と汁の部分が先に配られ、その後お餅が2つ程配られました。一つはお雑煮に、もう一つはあんこをまぶしてもらいました。

つきたてのお餅は柔らかく、美味しかったです。お雑煮用の汁は味が濃すぎて塩っぱかったものの、あんころ餅は甘さ控え目で美味しかった。

私も色々な会社に勤めましたが、餅つきがある会社は初めてです。

そう言えば、今年はあまり正月らしくなくて、お餅も食べていませんでした。今日、ご馳走になれて丁度良かった。

お正月関連の食べ物行事では一番楽しみな七草粥も今年は食べそびれてしまいました。地元の神社にお参りも未だ済ませていないし。

今年は正月があったような無かったような年ですが、季節感は大切にしていきたいと思います。

イメージ 1