ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再就職支援を新たに受講

東京労働局就職支援を受けることになりまして、本日はオリエンテーションに参加してきました。10:00からとのお葉書が来ていたので、1時間くらいで終わるのかと気楽にでかけたところ、午前中2時間で今回の支援プログラムについてのオリエンテーション、支援チームの方たちとの顔合わせ、お昼を挟んで午後2時間は早速、参加者によるグループワークを行いました。
 
正直、くたびれました。ご連絡いただいたお葉書にはスケジュールが出ていなかったので、オリエンテーションの後、しごとセンターとハローワークに寄って、お仕事の検索をかけ、しごとセンターで書類を作り、その足で有楽町の人材銀行へ書類提出しなおしに行くつもりでした。とてもじゃないけど、そんなのムリ、でした。グループワークが終わったのが15:15、しごとセンターとハローワークに寄って、それでも仕事検索をした段階でもうぐったり。人材銀行は後日にして、帰宅いたしました。
 
人間って、自分の身体のリズムがあるのですが、本日はどうも朝からそのリズムが狂っていたようで、とにかく眠くてたまらないのです。予定より1時間近くも早く、現地についてしまったので、マクドナルドに寄って、コーヒーをがぶ飲みしつつも眠い。オリエンテーションやグループワークに参加している間は大丈夫なのに、そこから離れて検索をしている間はひたすら眠気との戦いでした。帰宅してからも眠いは食欲はないはで、しばらく倒れて寝ていたら、やっと回復。リズムが乱れっぱなしの日でした。
 
それでも、今回の支援では今まで他で受けていたのとは違う支援もして頂けるようで、期待しています。それと、先日ハローワークで勧められて人材銀行の登録もしたのですが、登録内容が100%では無い為、訂正しなくては、と思いつつ、中々出来ずにいます。でも、とりあえず、2つ新たに手法を広げたので、目先が変わればまた頑張れるかなと思います。「頑張る」という言葉はイマイチ好きではないので、「楽しんで出来る」かな、と思います。
 
さて、明日は本日しごとセンターでゲットした案件の書類を作ります。とにかくやらないと・・・です。私、就職活動って大嫌いなのに、どうしてこんなに長々とお付き合いしているのやら。早く、仕事したい気分満々です。
 
午後のグループワークになったら、帰ってしまった人もいて、そんなのいいんだ、と思いつつ参加。長々と就職活動をしているので、セミナー参加でグループワークは結構色々参加していますので、正直言って、「またか」という気はしていたのです。しかしながら、今日のグループワークで気づいたのですが、今まで会社を探しちゃっていたけれど、仕事を探そうと気づきました。会社を探しているうちは、納得できるお勤め先なんて、見つからないように思います。それよりもお仕事内容が希望に合ったものを探そうと思いました。今までも、そのつもりだったのに、いつの間にか会社探しに移行しちゃっていたんだな、とつくづく感じました。
 
イメージ 1
何事も無駄は無し、です。あとはひたすらやるのみ、です。
 
 
6月6日はロールケーキの日。
  疲れたときには甘いもの。ロールケーキですね。